« April 2008 | Main | June 2008 »

今日のカイ君

今日も今日とて、LEI-LEIさんとKAIで連戦。
LEI-LEIさんの希望でウカムガチ勝負。
まずはワシがヘビーボウガン(荒神)で麻痺サポート&火炎弾&拡散弾。
お互いに1死ずつするもなんとか撃破。
火炎弾はともかく、拡散は気をつけないと仲間を吹き飛ばしちまうんで、
斬っている場所からなるべく遠いとこをねらってどんどこ撃ち込み。
スキルで反動軽減+2なんか付けてったもんだから、拡散も麻痺もすごい勢いで消化され、実は最終局面で弾切れだった。(^^;
逃げ回りつつ閃光玉や粉塵が切れるまでサポートしてたけど、最低お守り(LV1通常弾)だけでも持って行けばよかったと反省。(^^;

2戦目は、飛び入りでもう1人ハンマー使いが入って3人体勢に。
せっかくなんで近接ガチもやってみようとコウリュウノツガイで参戦。
またもやワシが1乙したけど、こちらもなんとか撃破。
2戦目も、1乙したあと秘薬がもう無いことが判明。(^^;
HPが100ではちと心もとないし、尻尾も切れていたからもう少しだと思い、残っていた閃光玉と素材をフルに使ってプチ閃光ハメ状態に。
ダウン中だけは斬りに行って多少なりともダメージ源になりつつ安全に立ち回ってました。

その後、ワシが天鱗欲しくて金銀2連戦。
結構グダグダになりつつも、こちらも失敗することなく2戦とも討伐。
ハンマー使いさんがかなり的確だったもんで、結構ピヨらせてくれたのは楽でしたが、やっぱりガンナーサポートは1人いたほうがよかったかな?

次は大宝玉を求めてナズチ戦。
LEI-LEIさんの双剣さばきに惚れ惚れしつつ、ワシは太刀で参戦。
主にLEI-LEIさんの働きで無事尻尾も切れ、こちらも余裕で討伐。
さすがに大宝玉は出なかったけど、古龍もナズチならなんとかなるかな~。
ソロだとわからんけど。(^^;

ハンマー使いさんが時間が無いとのことで、そのハンマー使いさんの希望で、まだ終わってなかったザザミ・ドドブラ・ギザミの大連続を慣行。
毒ハンマー、ランス、麻痺大剣の構成で、ワシは捕獲の見極めも付けてったんだが、捕獲してる余裕が無い。
毒るは麻痺るは罠にはまるわで、ほとんどフルボッコ状態で捕獲の暇なくモンスがくたばってしまう。(^^;
これまた余裕でクリア。

このあとは、ハンマーさんが抜けて、さすがに疲れたってことで、LEI-LEIさんと2人でガルルガ2頭の弓ハメを2連戦。
ちなみに、ガルルガハメのワシの装備はこんなだ。
頭 レザーライトSヘルム 
胴 コンガZレジスト   散弾珠x1、達人珠x1
腕 カイザーXガード   名人珠x1
腰 クロムメタルコイル 
脚 アカムトチキル    達人珠x1
見切り+2、最大数弾生産、散弾・拡散矢威力UP

武器は龍頭琴Ⅲで、拡散威力UP状態で会心率50%。
いや~、強いよ、これ。
2人でやったとはいえ、ガルルガ2頭が5分針で沈んだ。(笑)
本来は、この装備は荒神で散弾を調合撃ちするのに作ったんだけど、ガルルガハメ専用装備にしてもいいくらいだ。(笑)

そんなこんなで、本日のカイ君はとっても有意義でしたとさ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

マイセット紹介(剣士用)その2

前回のその1に続き、麻衣セット晒しその2です。(防御力は爪護符猫メシ防御時)

頭 フルフルZヘルム   LV7 友愛珠x2
胴 フルフルZメイル   LV7 観察珠x2
腕 フルフルZアーム   LV7 観察珠x2
腰 フルフルZフォールド LV7 親愛珠x1、観察珠x1
脚 フルフルZグリーヴ  LV7 加護珠x2
 防御力:541
 広域化+2
 高級耳栓
 捕獲の見極め

G級の高級耳栓装備を作るのに最初に作った装備。
G級金銀火竜のPT戦をやるのに、サポートも含め活躍!?
捕獲の見極めは、状況により罠師とかになることも。
ウカムを狩る前は、火・雷耐性が高い高級耳栓装備として結構使っていたけど、ウカム後に上位や下位の装備に真鎧玉を突っ込めるようになってから使用頻度が激減。
特に、このあと紹介するナルガ系高級耳栓装備完成後は、ついついそちらがメインに。


頭 シルバーソルヘルム  LV16 攻撃珠x1、千里珠x1
胴 シルバーソルメイル  LV16 千里珠x2
腕 シルバーソルアーム  LV16 千里珠x2
腰 シルバーソルコイル  LV16 千里珠x2
脚 シルバーソルグリーヴ LV16 千里珠x1
 防御力:531
 自動マーキング
 攻撃力UP【中】
 心眼

ウカム後に華麗に復活した上位装備。
耳栓とか回避とかを考えず、攻撃に特化した中で、面倒くさがりの自マキが付いているのが俺流?(^^;
攻撃力UPはおまけみたいなものだけど、華麗に復活させたい切れ味のいまいちな上位武器を使うのに心眼は便利。
う~ん、なんだか良くも悪くも上位用?(^^;


頭 フルフルZヘルム  LV7  防音珠x1、跳躍珠x1
胴 ナルガXメイル   LV12 防音珠x2
腕 ナルガXアーム   LV12 防音珠x2
腰 ナルガXフォールド LV12 防音珠x1、跳躍珠x1
脚 ミヅハ真【具足】  LV1  跳躍珠x2
 防御力:585
 高級耳栓
 回避性能+1
 回避距離UP
 攻撃力DOWN【小】

今一番良く使う装備。
回避性能を+1に抑えて、その分高級耳栓を付けている。
攻撃力DOWNは武器スロx1に攻撃珠を突っ込んで消す。
最近は、回避性能が+1しかないなら、いっそ回避距離さえあればどうにでもなる気がしてきているが、やっぱり+1でも効果出てるのかな~。(^^;
なんにせよ、HIT&AWAY装備なわけだが、プレイヤースキルが低すぎるせいでよく喰らう。(^^;


頭 フルフルZヘルム  LV7 防音珠x1、跳躍珠(剣豪珠)x1
胴 メルホアZトロンコ LV7 絶音珠x1
腕 ギザミXアーム   LV7 体力珠x2
腰 ギザミXフォールド LV7 抜刀珠x1、剣豪珠x1
脚 ギザミXグリーヴ  LV7 剣豪珠x2
 防御力:550
 抜刀術
 耳栓
 (心眼)

大剣用のメイン装備。
今は他の麻衣セットの関係で跳躍珠が入っているが、本来は剣術を+1して心眼が発動する装備。
面倒なときは武器スロを使う。(^^;
まだ上位の大剣しか無く、斬れ味があまりよくなかった時に、弾かれないように心眼を付け、抜刀タメ3で気分爽快って感じの装備でした。
最近でも、大剣を使うときにはそこそこ使う。


頭 キリンSホーン    LV14
胴 キリンSベスト    LV14
腕 キリンSアームロング LV14
腰 キリンSフープ    LV14
脚 キリンSレガース   LV14
 防御力:521
 全耐性+10
 属性攻撃強化
 砥石使用高速化

なんに使った装備だろ?(^^;
おそらく、双剣用の装備だと思われ。
耐性を上げて喰らうダメージを減らし、手数で属性ダメージを入れまくり、その分減りやすい斬れ味を砥石高速化でカバー。
そんな感じ?


頭 ゴールドルナヘルム LV10 捕獲珠x1
胴 G・ルナZメイル   LV6  空きx3
腕 ゴールドルナアーム LV10 捕獲珠x1、体力珠x1
腰 G・ルナZコイル   LV6  体力珠x1
脚 G・ルナZグリーヴ  LV6  強運珠x1
 防御力:539
 激運
 捕獲上手
 体力+20

某ブログに触発されてGルナを作りたくて中途半端に作った後に、上位Gルナを混ぜて作った装備。
激運と捕獲上手で捕獲時の見入りを向上させようとがんばったが、使う機会があまり無く、実質お蔵入りに。(^^;
ほんとなんでこんなの作ったんだろ?
勢いって怖い。(^^;


ま~、現状の舞セットはこんなもん。
こうやって見ると、けっこうイケてない装備が多い気がする。
それでも、最低限必要に応じて使い分けられる程度には揃ってきてるのかな。
なんにせよ、もう少しちゃんと装備も練り直さないとだめね~(^^;

ちなみに、今日はG級桜レイアをやった。
装備も武器もアイテムも完璧に揃えたのにきっちり1乙。
やっぱヘタレやな~、ワシ。(^^;
やはり下位クエからきっちり鍛えなおす必要があるか...。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

初エンドロール

とうとうやりましたよ、村Gのアカム討伐完了です。
前作も含め、初めてエンドロールを見ましたよ。
エンドロールを見て思いました、このゲームの主役はネコですな。
アイルー達のあの勇敢(無謀?)さ加減には脱帽です。
あいつら、ぜったいアタマおかしいよ(笑)

ちなみに、今日はまずMHP2の頃から放っておいた村ラージャン2頭に挑戦。
装備は以下の通り。

武器:双影剣G 名匠珠x1
頭 :リオソウルUヘルム 名人珠x1
胴 :リオソウルZメイル 防音珠x1、達人珠x1
腕 :リオソウルZアーム 名匠珠x1
腰 :リオソウルZコイル 匠珠x2
脚 :リオソウルZグリーヴ 防音珠x2
高級耳栓、見切り+2、斬れ味レベル+1、体力-10

大体の流れとしては、通常の隙にダッシュ攻撃から数発殴って回避、場合によっては乱舞、落し穴時は乱舞、シビレ罠で回復や砥石。
砥石、回復は、ブレスやフンフンパンチのときの隙か、閃光玉を当てた時。
割と苦労せずに1匹目を討伐したが、すぐに2匹目登場。
シビレ罠を2個使って、あとは普通に戦闘。
オトモがいたので、オトモが生きてるときは適度にタゲが行ってくれて余裕が出たってのはあったな~。
ちなみにオトモのスキルは回復と真・回復。(笑)
いや、あとで別の覚えさせる予定だけどね。(^^;

で、ラージャン2頭クリア後に、本命の村Gアカムさん。
最初は双剣の真絶一門で行ったのだが、いかんせん発ソロアカムでさっくり1乙したので、武器を定番のガンチャリ系に持ち替えて再戦。
装備は以下の通り。
武器:ガンチャリオット改 研磨珠x2
頭 :ザザミXヘルム 鉄壁珠x1
胴 :ザザミXヘルム 鉄壁珠x1
腕 :ザザミXヘルム 鉄壁珠x1
腰 :グラビモスUフォールド 研磨珠x2
脚 :ザザミXヘルム 石壁珠x1、研磨珠x1
防御+20、ガード強化、ガード性能+1、砥石高速化

まずは閃光玉でピヨらせて強走薬G&クーラードリンク。
あとは武器を構えて近づいて頭、足、腹、尻尾をチクチク。
脚を突付いた時のダウン時と、適度に距離が離れたときに閃光玉を当てた時が砥石や薬品の時間。
実は、しくじって1回だけ防御力ダウンの攻撃をもらっちゃいましたが、無理せずガードベースで戦ってそのうち防御力も戻りました。
そうこうしてるうちに尻尾が切れ、そこからはダウン数が増えてきて、ほどなく討伐完了。
ま~、たとえワシがどんだけヘタレでも、村ージャンや村アカム程度なら、G級装備をもってすればなんとかなると、そんな感じです。

ってことで、ヘタレハンターのみんな~、うまい人のおこぼれでG級装備整えたら村クエ挑戦だ~、ワシでもいけたんだから、大抵の人はなんとかなるぞ!!(笑)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

マイセット紹介(剣士用)その1

以前さらしたガンナー用に続き、剣士用の麻衣セット装備のメモメモ。(防御力は爪護符猫メシ防御時)

頭 ザザミZヘルム   LV7 鉄壁珠x1
胴 ザザミZメイル   LV7 鉄壁珠x1
腕 ザザミZアーム   LV7 爆走珠x1
腰 ザザミZフォールド LV7 超攻珠x1
脚 ザザミZグリーヴ  LV7 超攻珠x1
 防御力:541
 ガード性能+1
 攻撃力UP【中】
 根性
 鈍足

大剣の使い始めのとき、戦いやすいザザミで慣らしてたころに作った装備。
鈍足は、超攻珠を1個抜いて攻撃力UP【小】にして爆走珠等で消すか、武器スロで消す。
大剣ならガードもあるし、せっかくだからガードをきっちりとか思ってたけど、最近はすっかりガードを諦めたらしい。(^^;
その後、ヤマツカミの時に根性装備として復活。(笑)


頭 ミヅハ覇【烏帽子】 LV24 空きx1
胴 ミヅハ覇【胸当て】 LV24 文鎮珠x1
腕 リオソウルUアーム  LV25 重鎮珠x1
腰 ミヅハ覇【丸帯】  LV24 空きx2
脚 ミヅハ覇【具足】  LV24 防音x1
 防御力:611
 龍風圧無効
 耳栓

仲間内でクシャル戦をする時に、急遽作ったセット。
とにかく風圧と耳栓をと思って作ったが、良く見ると空きx3ある。
武器スロx2があれば、砥石高速化とか罠師とかボマーとか付けてウマウマか?


頭 リオソウルUヘルム   LV25 罠師珠x2
胴 リオソウルZメイル   LV10 罠師珠x1、防音珠x1
腕 リオソウルZアーム   LV10 仙人珠x1
腰 リオソウルZコイル   LV10 罠師珠x2
脚 リオソウルZグリーブ  LV10  防音珠x2
 防御力:619
 見切り+2
 高級耳栓
 罠師
 体力-10

旧リオソウルの置き換えを考えて作っていた装備。
武器スロで体力-10を消す。
当初は、罠師と仙人珠を外して、見切り+1&自マキにしてた。
リオソウルの置き換えだけに、使い勝手は悪くないんだが、龍耐性-20があまりに痛いため、古龍等の強敵相手にはあまり出番が無い。


頭 レックスXヘルム   LV11 千里珠x2
胴 レックスXメイル   LV11 千里珠x2
腕 レックスXアーム   LV11 千里珠x2
腰 レックスXフォールド LV11 千里珠x2
脚 レックスXグリーヴ  LV11 空きx2
 防御力:641
 自動マーキング
 捕獲の見極め
 早食い
 耳栓

一番最近作ったG急装備。
天鱗がようやく2つ出たよ、も~。(笑)
レックスS時代のスキルに捕獲の見極めまで付いた。
空きx2があるので、うまく空きx3の武器があれば、罠師とか付けると、捕獲がすげ~楽になりそうな装備。
3つ空きスロある片手剣だと、封龍宝剣Gなんか結構いい感じかな。
ま~、ラオの天鱗が必要だから、ちょっと作れないけどな。(^^;


頭 海賊Jハット     LV34
胴 海賊Jスーツ     LV34
腕 海賊Jグラブ     LV34
腰 クロムメタルコイル LV18
脚 クロムメタルブーツ LV18
 防御力:519
 剥ぎ取り名人
 激運

上位時代からお世話になっているメイン激運装備。
まったく珠が付けられないし、戦闘に関するスキルは皆無。
それでも防御力がこれくらいあれば上位くらいならなんとかなるだろ。(マテヲイ)


頭 ザザミXヘルム    LV8 鉄壁珠x2
胴 ザザミXメイル    LV8 鉄壁珠x2
腕 ザザミXアーム    LV8 鉄壁珠x2
腰 グラビドUフォールド LV11 空きx2
脚 ザザミXグリーヴ   LV8 石壁珠x1、空きx1
 防御力:561
 防御+20
 ガード強化
 ガード性能+1

ナルガの強さに困り果て、まったくやってなかったランスでなんとかなるかと思って、重火槍グラビモスを作ったときに使った装備。
グラビ槍は空きx2があるので、捕獲の見極めか砥石高速化あたりを付けてGナルガを撃破できるようになった。
わしの槍使用時のメイン装備。

とりあえずは剣士用舞セットの第1弾でした。
なんだかんだで、今回紹介しなかったナルガベースの回避メイン装備を使う機会が多いのですが、今後はパーティー戦でのレックスあたりの出番が増えそうかな~。

ちなみに、今日は村Gのナズチ、テオをやって砦シェンが登場。
その後、コウリュウノツガイの試し斬りも兼ねてGのゲリョス2頭に挑戦。
いまいち立ち回りが安定せず1乙したものの、なんとかクリアしたけど、狂走エキスは剥ぎ取りの1個のみ。
ゴム皮も欲しかったが1枚も無し。
うが~~っ、やってられるか~~っ、って感じの勢いのまま村Gシェンにアタック!!
砦のシェンは初めてなんで、どんな感じかやってみようと覇弓を背負って出てみたら、いきなり口から弾吐きやがった。
しっかりもらった。(笑)
むかついたんで、荒神に貫通弾、拡散素材まで持ってひたすら弱点狙い。
、最後のエリアに入ったのが残り時間10分くらいで、そこから5分くらいで無事討伐。
いや~、荒神に貫通追加装備はいいね~。
ヘビーボウガンの攻撃力に圧倒される感じですわ。
こりゃ、撃たれるモンスもたまったもんじゃないぜ。(笑)
ま~、結局たいしたモノは出ませんでしたが、クリア後にネコ婆から「この辺にアカムさんがいるから遊んでおいで~って言われた。
そのうち双剣でも持って遊びに行こうかな~っと。
...そしてきっと返り討ち...。(^^;

| | Comments (11) | TrackBack (0)

念願のコウリュウノツガイをゲットだぜ!!

ここのところ天鱗とか天殻とかとまったく縁が無かったんだが、ここ2~3日で一気に充実。
まずはオオナズチの尻尾から古龍の大宝玉をゲット。
こいつは氷の大剣ダオラ=ディグリペグに化けました。
それから、ティガクエ2回で天鱗2枚ゲット。
これは、剣士用レックスXのフルセットへ。
そして最後に金銀クエ2回で火竜・雌火竜の天鱗2枚x2=4枚ゲット!!
で、できましたよ、念願のコウリュウノツガイ!!
これで、(ゲリョスが)多い日も安心!!
ただいま、残った雄・雌の天鱗の嫁ぎ先を絶賛募集中!!(笑)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Gでもあったガルルガハメ

Gになってから、単純なハメがことごとくつぶされてきたなか、ありました、あったんですね、純粋な高台ハメが。
昨日リアル集会所の部屋主さんから教えてもらいました。
G級のガルルガ2頭、密林の1番の高台。
キャンプから1番に入って左側の壁沿いに行くと、左側に登れる場所があり、そこから右方向にスロープになっている高台がありますが、その中腹ぐらいからガルルガを狙い撃ち。
武器は水属性で、拡散がある弓(龍頭琴系、オオムラサキバサミ系)。
高台でやや角度のきついところから狙うことになるので、貫通等でピンポイントに抜くより、拡散でアバウトにばら撒いた方がラクだし部位破壊もしやすいかららしい。

ボウガンでも散弾でも良さそうだけど、どうせハメだし、時間とコストとリターンを考えて選択かな~。
一応ハチが湧くけど、無限じゃないんで、適当に掃除してればそのうちいなくなるし、うまくやれば火事場でもOKっぽいね。

そんなわけで、昨晩はリアル集会所でガルルガハメ後、家に帰ってもう一つのハメ「火山ヴォルガハメ」を慣行。
以前やったときは、威力の高い荒神に加貫珠で無理やり貫通を追加してやりましたが、今回はウチヌキで挑戦。
荒神に比べれば攻撃力は若干落ちるけど、ギザミZ防具で貫通強化と装填速度+2と見切り+1まで付けて火力アップです。
ヴォルガ2頭クエを2戦しましたが、最初はLV3貫通>LV2貫通>LV2貫通調合くらいのところでクリア。
2戦目はLV3貫通>LV2貫通>LV1徹甲榴弾>LV貫通くらいのところでクリア。
2回とも、1頭目をぬっ殺した時に、その死体が盾になり、2頭目はブレスを食らわないっていう素敵展開。
いや~、楽チンだわ~。
ソロなんで、オトモ猫さんが何度かブレスの盾になってくれたしね~。(笑)

この調子で、着々とハメが見つかってくれるとありがたいのだが...。(^^;

| | Comments (1400) | TrackBack (0)

マイセット紹介(ガンナー用)

とりあえず、今マイセットに登録してるガンナー用装備の紹介、ってかメモ(^^;(防御力は爪護符猫メシ防御時)

頭 ザザミZキャップ LV6 早填珠x1、空きx1
胴 ザザミZレジスト LV6 速填珠x1
腕 ザザミZガード  LV6 無反珠x1
腰 ザザミZコート  LV6 無反珠x1
脚 ザザミZレギンス LV6 抑反珠x2
 防御力:321
 反動軽減+2
 根性
 装填速度-1

主に拡散祭や反動のデカイLV3系の弾で一撃のでかいボスとやるときに使用
実際に、ミラボ戦では有効だった。
ある程度立ち回るならライトボウガンでもいいが、荒神等の強烈なヘビーボウガンで、相手の軽い攻撃はガードして回復薬G、一撃死級の攻撃は根性で生き残り、秘薬の材料まで持って死なずに拡散を打ち込む。
実際ミラボ戦では、拡散弾の材料まで含めて撃ちつくせるほど撃ち込めたので、それなりに効果ありか?


頭 フルフルZヘルム  LV7 友愛珠x2
胴 フルフルZレジスト LV6 加護珠x2
腕 フルフルZガード  LV6 友愛珠x1、加護珠x1
腰 フルフルZコート  LV6 親愛珠x1
脚 フルフルZレギンス LV6 空きx2
 防御力:365
 広域化+2
 高級耳栓

G級初期に作った高級耳栓装備。
聴覚保護が17なので、ちょっともったいない。
部分的に入れ替えて、何か他のスキルも発動させたほうがよさそう。
まぁ、弓とかライトボウガンで、気楽に立ち回りつつサポートに回るなら使えるか。


武器スロ 攻撃珠x1
頭 フルフルZヘルム  LV7 防音珠x1、跳躍珠x1
胴 ナルガXレジスト  LV10 跳躍珠x2
腕 ナルガXガード   LV10 防音珠x1、跳躍珠x1
腰 ナルガXコート   LV10 防音珠x2
脚 トヨタマ真【具足】 LV6 防音珠x2
 防御力:399
 高級耳栓
 回避性能+1
 回避距離UP

現在のメイン装備。
当初は弓での立ち回り用と考えていたが、実は敵によっては、その回避距離を生かし、ヘビーボウガンで強走薬飲んでゴロゴロ転がって移動しながら立ち回るのも楽しいと思い始めてきた。
実際、納銃が遅く抜銃後の移動速度がトロすぎるヘビーなら、強走薬&回避距離で、転がりで通常移動までこなすってのもありじゃね?


頭 シルバーソルキャップ LV8 千里珠x2
胴 シルバーソルレジスト LV8 千里珠x2
腕 シルバーソルガード  LV8 空きx2
腰 クロムメタルコイル  LV18 防音珠x2
脚 クロムメタルブーツ  LV18 防音珠x2
 防御力:399
 自動マーキング
 攻撃力UP【小】
 貫通弾・貫通矢威力UP

ソロ立ち回り貫通用装備。
上位ベースってのもあり、ほとんど使ってない。


頭 リオソウルUヘルム  LV11 千里珠x2
胴 リオソウルUレジスト LV9 千里珠x1
腕 リオソウルUガード  LV9 千里珠x2
腰 リオソウルUコート  LV9 千里珠x2
脚 リオソウルUレギンス LV9 千里珠x1、体力珠x1
 防御力:399
 自動マーキング
 高級耳栓
 見切り+1

上位時代は、このスキルに覇弓で、ずいぶんがんばった。
今は倉庫の肥し。


頭 ザザミXキャップ LV7 加貫珠x2
胴 ザザミXレジスト LV7 加貫珠x2
腕 ザザミXガード  LV7 加貫珠x2
腰 ザザミXコート  LV7 加貫珠x2
脚 ザザミXレギンス LV7 全耐珠x1
 防御力:341
 貫通弾全レベル追加
 防御+20
 ガード強化
 徹甲榴弾LV1追加

せっかく作った強力な攻撃力のヘビーボウガン荒神だが、貫通弾がまったく撃てないってのがどうしてももったいなくて作った装備。
ヘビーボウガンのガードを生かしつつ、とにかく荒神で貫通しまくれ。
徹甲榴弾追加もあるので、他の銃でそっちを使うのもありか?


頭 海賊Jハット    LV34
胴 海賊Jジャケット  LV12
腕 海賊Jカフス    LV12
腰 クロムメタルコイル LV18
脚 クロムメタルブーツ LV18
 防御力:383
 剥ぎ取り名人
 激運

ま~、戦闘後のことしか考えてない装備だわな。(笑)
海賊Jハットに鎧玉突っ込みまくったので、防御力だけはそれなり。


頭 混沌のパオ     LV28 
胴 狩人Tシャツ     LV8  空きx2
腕 レザーライトSアーム LV10 
腰 クロムメタルコイル LV18 
脚 クロムメタルブーツ LV18 
 防御力:317
 激運
 高速剥ぎ取り&採取
 状態異常攻撃強化

上位時代、ラオで気合で剥ぎ取るために使用。
ゲリョス散弾祭時の死んだフリ剥ぎ取りにも有効だった。(笑)

頭は、単体でスキルが発動するモノ(アイルーフェイクでボマーとか)との交換可能。
胴に空きx2があるので、クロムメタルの胴系統倍加を使って、武器スロなんかも使いながらもう一つスキル発動させられそうだね~。
パターンとしては、
胴 3x3=9 武器スロ1足して10で発動するスキル
胴 4x3=12 で10で発動する
胴 4x3=12 武器スロで3足して15で発動する
って感じ?


う~ん、ガンナー用は上位ベースが多いわ~。(^^;

| | Comments (40) | TrackBack (0)

空波ゲット

今日は念願の新車が納車されました。

HONDAのAIRWAVE

サイズの割りに広々とした室内、シートアレンジも含めモノがたんまり乗りそう、CVTで燃費がそれなりに良く、7スピードモードのパドルシフトで遊びでのるのも楽しそう等、買った理由はいろいろありますが、なんせ新車ですんでこれから長く乗る予定です。

今日のところは、天気も雨だしドライブとかは週末以降に持ち越し。
今週末はどっか出かけようかな~。

とりあえず、これからよろしくね、エアちゃん。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

KAI超快調絶好調

昨夜も東京の友人とKAI三昧。
どうやらランスに目覚めたらしく、Gフルフルにランスで挑戦。
基本的に避けるという行動がいらないランス。
避けづらく、受けやすい攻撃を持つ敵には楽チンですよね~。
フルフルなんかも、攻撃を受けてから反撃しやすい部類の敵ですし、ランスなら足元突いてるだけで倒れまくるし。
同じことを太刀とかでやろうと思うと、基本ヒット&アウェイになるわけですよ。
どうしても回避している時間が増えるため、攻撃機会減少と操作ミス率の増加につながる。

ちなみに、ワシは弓で行きましたが、一度大失態を犯してしまった。
1回目は、ノーマルフルフルだったので、火弓で行ったのですが、2回目「フル亜種いい?」と言われたにもかかわらず弓をチェンジするの忘れたわけです。
属性徹らない!!(^^;
純粋攻撃力が300くらいある弓だったので、まったく無力というわけではなかったのですが、状態異常攻撃以外は、ほとんど役立たず状態でした。(^^;

その後、ギザミ、ザザミと連戦。
友人はランスの練習もかねて気合でランスを続けてましたが、まだ慣れないのかどうも納得いっていないご様子。
ワシはワシで、慣れないライトボウガンで、サポートしてんだか邪魔してんだかわかんないような状態に。(^^;
ま~、それでもG級装備持ち2人ならカニ程度なら難なく倒せたわけですが、ホント要精進ですな~。

カニが終わったところで、KAI仲間が一人ログイン。
ワシは、まだご一緒したことは無かったのですが、ブログでは何度も見かけた方で、一度ご一緒したかった猛者でございます。
G級の銀竜に行ったのですが、弓での銀竜が久々だったせいもあり、これまた微妙にミスだらけ。(^^;
いかんいかん、最近金銀は太刀ばかりやってるもんで、それ以外の武器だと狙いに迷いが生じやすい。
弓も、タメをどこまでやるのか、回避行動はどこまでなら間に合うのかっていう見切りがうまく出来てない。
状態異常ビンも焦って弓はずして入れそこなったりもう散々。(^^;

いや~、普段からいろいろな武器でやってないと、急にやってもうまくいかないね~。

それにしても、KAIは絶好調。
クエ中、一度も切断されることなく、この感じなら毎日でもいいかな~ってくらい。
やっぱUDPのポートを開放したせいかな?
水戸組のみんなもKAI始めないかな~?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

やっぱりナルガ、ディア2頭でも大丈夫

ガンナー用ナルガ装備もやっぱり強かった。

今日は村Gを進めるべくディア2頭に挑戦。
装備は頭が剣士ナルガ、脚がフルフルZ、あとはガンナー用ナルガで、スキルは回避性能+2、回避距離アップ、捕獲の見極め。
武器はライトボウガンの金獅子筒【万雷】(ロングバレルで攻:444、リロード:普通、反動:中)
弾は、お守り(LV1通常弾)、LV1~LV3貫通弾、LV1徹甲榴弾、捕獲用麻酔弾、ペイント弾、LV1貫通弾素材
罠はシビレ罠を素材含め3つ、それに音爆x10。
それ以外のアイテムは、回復系やクーラードリンク等定番のもの。

作戦としては、旧砂漠2頭ディアなので、おそらく1頭は高台に出るだろうということで、高台にいたら1頭は高台ハメ。
高台が無いところで出会ったらガチで、怒ってない状態で潜ったらがんばって音爆ハメ。
ちなみにこのライトボウガンは、LV1徹甲榴弾が速射なので、先に出会ったほうのディアをとりあえず持っていった徹甲榴弾と高レベル貫通弾で瞬殺、捕獲して、2頭目をのんびりガチるって感じで。

まず、出た場所が広い砂漠で、そこでディアさんとご対面。
ホントは先に高台の1頭をぬっ殺したかったんだけど、ま~出会ってしまったので、こいつから捕獲って方針に決定。
まずはペイント弾を一発当てて、その後確実に避けながら徹甲榴弾速射を当てて敵を怯ませつつ潜り待ち。
これがまたナルガ装備のおかげでスイスイ避ける。(笑)
結局、クエが終了した段階で、使った回復アイテムは回復薬Gx4、秘薬x1だけだったりする。

んでま~、潜ったらすかさず音爆で引きずり出して貫通LV3。
音爆がなくなるころには徹甲榴弾、LV3貫通弾も撃ち尽くし、LV2貫通弾を数発撃ったところで捕獲可能状態へ。
決死の覚悟で罠を張り、ぎりぎり張り終わったところでディアの突進を食らうもなんとか捕獲成功。

で、まだ高台にいるかな~と見に行ってみると、いたいた、もう1等。
まずは高台に上り、ペイントを当ててから雑魚ゲネポスを軽く掃除しつつ高台からLV2貫通弾でディア退治開始。
LV2貫通弾を撃ち尽くし、LV1貫通弾を数発撃ったところでやつがエリアしたんで追いかける。
割と狭いエリアに逃げ込んだディアさん。
ここからは男のガチバトルだ。
まだ罠が2つ残っている状態だったけど、ナルガ装備だしと思い、そのまま罠を使わずに逃げながらLV1貫通を撃っていたんだが、30発ほど打ち込んだところで見事討伐。
いや~、すごいね~、ナルガ装備は。
ディアの突進も、体勢さえ整っていれば何も怖くない。
ま~、G級なら一発がでかいから、ちょっとのミスで死んでいたかもしれませんが、そこはそれ所詮村クエ。
ミスから突き上げ-->突進のコンボを1発貰ったときは、さすがに死を覚悟しましたが、すかさず秘薬で回復、あとは何発か突進、突き上げに引っかかりましたが、それも4回かな。

2頭目は、戦闘に集中しすぎて捕獲のタイミングを見逃すって失態を犯しましたが、それでも30分くらいで2頭討伐ですよ。
マ王で苦労したのが嘘のよう。(笑)

ま~、マ王がHP多すぎるってのもあるでしょうが、なかなかいい感じに狩れました。
さて、次は旧火山のグラビたんに突撃だ~。
...グラビーム怖い...。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

黒龍赤龍行ったれや

昨日は起きたらまずナルガ!!
ナルガ脚を作るべくナルガの天鱗マラソンをしようと樹海ナルガ1頭、その後2頭クエをクリアするも天鱗は出ず。
気分転換に金策として村G金竜を1戦。

その後、水戸リアル集会所に場所を移し2人でナルガ連戦。
これまた1頭、2頭と2戦してようやっと出ました、ナルガ天鱗!!
剣士用ナルガ脚が完成し、念願のフルナルガ装備完成!!
副産物として、天鱗以外のナルガ素材を使ってガンナー用のナルガ胴・腕・腰も作成。
脚はやっぱり天鱗を使うので、そこはま~、そのうち出たら作るとして、頭は剣士用を流用して、フルフル脚でも履いてガンナー用似非ナルガ装備も一応の完成を見ました。

ここで、水戸組残り2人が合流し、4人体制でPT戦。
で、合流した1人が、
「黒と赤どっちやる?」
との発言。
とうとうミラさん'Sを出したとのこと。
ミラさん'Sとのガチバトルをしたことのない2人にとっては、まさに渡りに船。
結構使うからね~、ミラ素材。

ここからは赤ミラ相手に4人で拡散祭開催です。
わしはガンナー用ザザミZをベースに反動軽減+2と根性スキルで荒神で拡散撃ちまくることに。
いや~、楽しいね~、4人で撃ち込みまくるとミラさん怯む怯む。
1戦討伐はならなかったものの、1戦目の経験から拡散より徹甲榴弾の方が怯み率が高いとのアドバイスもあり、2戦目は徹甲榴弾も持って行きましたが、2戦目はほとんどHPが無かったらしく、か~るく討伐。

魔眼が欲しい欲しいと言っていたクエ主さんに魔眼が出ず、初ミラガチバトルの宿主さんに2戦で3つも出るという物欲センサー働きまくりの報酬でしたが、ま~初ミラガチバトルの結果としては、クエスト失敗もなく上々。
えっ、わし?魔眼ってな~に?美味いの?(^^;
ま~、拡散祭に反動軽減はおいしいなと。
1戦目なんか調合素材まで完全に拡散弾撃ちつくして後半はただ逃げ回るだけになるくらい拡散撃ちまくれるし、拡散速射と反動軽減はおいしいね~。

この後は、Gキリンを2戦。
旧沼地のキリンはちょいと梃子摺りましたが、2戦目の塔キリンはなんと10分針!!
4人いれば、キリンも敵じゃね~!!(笑)

解散後、家に帰ってから、なんとなく放置されていた麻痺大剣を作るべく、上位砂漠素材ツアーで猫毛の紅玉集め。
軽く上位金竜でお金を稼いで麻痺猫大剣「キャットオブゴールド」が完成。
キャットオブゴールドの試し斬りってことで、ギザミ亜種をぬっ殺しに行きましたが、なかなか梃子摺り40分針。
Gギザミ亜種が硬いってのもあるんでしょうが、所詮麻痺大剣ではダメージ源としては弱いらしい。
切れ味も青までしかないので、結構すぐにはじかれるようになるし、カニ相手なら素直に雷大剣のが良いのかな。
そんなわけで、これもなんとなく放置されていたフルフルミナントをフルフルフルミナントに強化。
まだ試し斬りしてませんが、30分針くらいいけるといいな~。

さて、いろいろ作って金もなくなってきたし、今日は金稼ぎメインか?

そうそう、リアル集会所の宿主さんと2人でヴォルガハメをしました。
火山の2から10に入ったすぐのところで、前にランス、後ろにボウガンで、ヴォルガのブレスをランスのガードで盾になってもらって後ろのボウガンでひたすら貫通を撃つという。
ずりずり攻撃とかはランスにも届かないので、食らう攻撃はブレスのみ、ボウガンだけだとこのブレスをきっちり避けないといけないのですが、ランスならガードで受けてノーダメ(笑)
おまけに、タイミングを見てランスもたまに反撃可能なんで、ガード性能、ガード強化とかがあって、強走薬さえ切らさなければ超安定ではめられます。

ちなみに、水戸のメインガンナーさん曰く、
「ヴォルガ2頭で、1頭目をきっちり目の前で倒すと、2頭目のブレスは1頭目が盾になってボウガン撃ち放題!!」
とのことです。

どちらも機会があればぜひお試しあれ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ナルガ装備いいね~

昨日は、まだやってないGクエを潰すべく、以下のラインナップで。

ティガ・ラージャン
砦ラオ亜種
黒グラビx2
ディアブロス
ディアブロス亜種
ティアブロス亜種x2
ラージャン
ラージャンx2
塔キリン

今まで、ティガとかグラビとかディアとかは、主に弓でハメで倒してました。
ところがどっこい、Gになって高台ハメがいろいろと潰されてしまい、簡単にハメでってわけにいきません。
で、今回のGクエ潰しは、G級の装備が近接メインだったり、4人PTプレイで何とかなるかなってこともあり、せっかく作ったナルガ装備(脚だけ未作成)を試すべくナルガ太刀&ナルガ防具がメインの装備となりました。

いや~、いいっすね~、ナルガ装備!
高級耳栓、回避性能+1、回避距離UPまでつけるのには、フルフル防具等を混ぜつつ、武器に珠2つ必要なのですが、耳栓さえ気にしなければ、回避性能+2、回避距離UPに、あとはわりと好きなスキルをつけられる。
ま~、今回やったラージャン・グラビ・ディア等は高級耳栓が必要だったけど、ガード無し武器には回避性能があると、めっちゃ生存率上がるなと。(^^;

ラージャンしかり、グラビしかり、基本的にいつ事故死してもおかしくない連中ばかりでしたが、それでもそれほど死なずにすんだのは間違いなくナルガ装備のおかげです。

ただ、今回やったクエに関しては、ソロでは絶対無理、無理、無理!
少なくともワシには無理だ。(^^;
4人でやったから、罠や閃光玉を使いまくってわりと安全に戦えたから良かったものの、ソロじゃ絶対、薬も罠も何もかも足りなくなるよ、こんなの。(^^;

そんなこんなで、難敵を撃破し、残るはG3大連続狩猟クエと古竜達。
ますますきつい戦いになっていくのは間違いなし。
そして、それに先立って念願のあの武器を作成。
その名も「鬼哭斬破刀・真打」
やっときましたよ、真打!!
前作MHP2の時に愛用した鬼神斬破刀の最終系。
キリンとラージャンを倒したおかげでなんとかゲットできました。

とは言え、実は作ろうと思ったときは「雷光ゼリー」が一個も無く、仕方なくG級素材ツアーで雪山や森丘に雷光ゼリー集めに走ったのですけど。(^^;
森丘では、雷光ゼリーだけじゃなく、ついつい調子に乗って倒したキングチャチャブーから出た奇面族の秘宝のおかげで「奇面族の呪鉈」も作れそう。
ま~、いろいろ作りすぎて金欠状態なんで、まずは村Gで金銀でも狩ってくるか~。(笑)

| | Comments (21) | TrackBack (0)

村Gマ王討伐戦

村G攻略中、どうしても上手くいかなかったマ王をなんとか討伐。
今まで2度挑むも、どちらも時間切れ。
今日も2回挑戦して見事にどちらも時間切れ。
気分転換に、村Gの砦ラオ亜種を覇弓&ボマーで挑み、砦の耐久値残り30%で何とか撃退。
そして5度目の挑戦でやっとこさ討伐ですよ。
残り時間は30秒と、ほんとにぎりぎり。
やつの体力はハンパ無いぞ。

持ち込みアイテム

調合書1~4、回復薬x10、回復薬Gx10、こんがり肉x10、護符・爪、ホットドリンクx5、秘薬x2、LV2・3貫通x60、LV1通常、ペイント弾x20、カラの実x99、ハリマグロx30、ランポスの牙x69、音爆x10、閃光玉x5、光蟲x10、素材玉x10

武器
龍木ノ古砲【荒神】onシールド(攻504)

防具
フルのザザミX(加貫珠x8、全耐珠x1)
発動スキル 貫通弾全レベル追加、防御+20、ガード強化、徹甲榴弾LV1追加

主戦場は、角を折る前は7番、折れた場合は3番と9番の高台をメインに、閃光玉と音爆に余裕があれば5番とかでもがんばる。
(高台ハメだけだと相手のHPを削りきれないため)

7番の場合、角があれば角が刺さったときに貫通、角が無い場合転がって岩の後ろに逃げ、隙を見て1~2発貫通。
3、9番は、とにかく高台から貫通打ちまくり、余裕があれば雑魚掃除。

5番や、角折れ時の7番で岩をうまく使えない場合、基本バインドボイスはガード、ガードできなければその後の突進に対してエリア付近ならすぐ逃げ、逃げ切れないときは突進をガード後に閃光玉か逃げ。
突進をうまくよけられれば、そのまま突進して離れていれば納銃して閃光玉準備、振り返るタイミングで閃光投擲。

潜ったタイミングでうまく音爆を入れられたら、連続潜りの可能性が高いため音爆効果が切れて、空中に浮いたところに貫通を1~2発入れたら武器を納銃し続けて音爆準備。

高台にたくさん来てくれれば儲け物ですが、なかなかそうもいかないので、少しでもダメージを稼ぐためにも、平地での戦闘が不可避です。
ガンナーなら、閃光玉は効果時間もそれなりに長く、効いてりる間は安全に撃ち放題で、きっちり貫通を頭から通せるので、基本的には閃光玉メインの攻略です。
閃光玉の効果が切れた瞬間に納銃し、タイミングよく次の閃光玉を投げれば、連続して閃光・攻撃が可能。

大体こんな感じですね~。

それでも、何度かミスがあったとはいえ、残り時間30秒で攻略ってことは、もっと効率のいい方法がいくらでもありそう。
双剣で閃光から足元乱舞とかのが早いのかな~?

さて、次の村Gはディアブロ亜種x2。
うわ~、またディアブロだ~。(^^;

| | Comments (19) | TrackBack (0)

ナルガ連鎖、そしてランス開眼

昨日は、水戸リアル集会所で2人で素材集め。
友人がドドブラの重牙が欲しいとのことでドドブラ連戦でした。
なんやかやで、ワシも重牙はあって困らない素材なんで、今のところ火属性と攻撃力と切れ味のバランスが高レベルで取れている太刀「椿タン」で出撃。
ドドブラ自体は、鋭牙が欲しくて上位2頭クエをさんざんやってたんで、たまに事故死はありますが、2人いれば特別怖いことはありませんでした。

ついでにG級の大連続「ザザミ・ドドブラ・ギザミ」もやってみて、こいつもなんなくクリア。
友人が麻痺ランスでカニメイン、ワシが椿タンでドドブラメインでしたが、こちらも各モンスの体力が低めなんで、わりとあっけなくクリア。
やっぱりG級クエは、2人いるとぜんぜん楽です。

その辺のクエを連戦して、友人が重牙があと1本でお目当ての武器が出来るって状態になったのですが、ここで気分を変えて上位ナルガに挑戦。
こいつが、笑っちゃうくらい楽。
戦闘中、友人の麻痺ランスで3回も麻痺るわ、落とし穴、しびれ罠でたこ殴りだわで、捕獲をしようと思ってたんだけど、あっけなく倒しちゃいました。(^^;

その後、家に帰ってナルガ太刀を作るべく、ソロで上位ナルガにアタック。
友人がやってたランスが楽しそうだったんで、上位くらいならいけるだろうとブループロミネンスで挑戦したのですが、これが思いのほか楽チン。
基本ガードのまま移動して、近づいたら隙があれば突っつく。
攻撃が来そうならとりあえず受けてから突っつく。
相手の至近距離で長めの隙があったらまよわず突進!!
これだけで、強走薬すら使わずにクリアでした。

で、連戦しようかと思ったのですが、もう少し切れ味の良い火ランスを作るべく調べてみたら、重火槍グラビモスってのがなんだか良さそう。
しか~し、そこまで鍛えるまでに、下位素材「岩竜の甲殻」が足りない。(^^;
仕方なく、下位やら村やらのバサルモスを覇弓で連戦。(笑)
そして、甲殻が集まったところ、あっけなく重火槍グラビモスまで完成しちゃいました。

ここからランス君(Not アリスソフト)大活躍です。
上位ナルガ相手に、突いて突進、突いて突進!!
もう嘘みたいに簡単にナルガ君討伐できます。
で、目的一歩前のヒドゥン太刀が完成したところで、次はG級ナルガ素材が必要となりました。

ただ、今までG級ソロは時間ばかりかかって回復薬が足りなくなったりして散々な目にあっているので、どうしようかなと思いつつ、グラビ槍ならいけるのでは?と甘い考えでアタックしたところ...、なんとあっけなく討伐!!
さすがにG級ってことで、2回くらい死に掛けましたが、なんとか1死もせずにいけちゃいました。
やっぱり、弱い者にとって、守ってカウンターが一番確実な戦術か?(笑)

Gを買ってから、大剣と太刀をメインに使ってきましたが、ワシみたいなヘッポコハンターには、敵によって効果的な武器を使い分けたほうが良さそうです。
いまのところ、
カニ系:大剣
レウス・レイア・ドドブラ・クック・ガルルガ・ヤマツ先生:太刀
バサル・グラビ・モノ・ディア・ラオ・シェン:弓
ゲリョス・ガノ・ヴォルガノス・キリン:ボウガン
ナルガ(もしかしたらティガ):ランス
ナナ・テオ(上位ガチ勝負):双剣
ってな感じです。

片手剣・ハンマー系は、今のところこれっていう敵がいないのですが、ま~そのうちなんとかなる...、のかな?(^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

クエつぶしまくり

昨日は4人でまたまたウカム攻略。
緊急クエを受けていたのが4人中2人だったんで、残りの2人分の緊急クエをってことで。
さすがに慣れたもので、2戦とも余裕でクリア...、とはならず、実はけっこう閃光玉を投げる角度にうまく入れずに、暴れたウカムさんに手痛い一発をもらったりして、2死しちゃったりしてました。(^^;

基本的には、閃光玉係の人が連続で閃光玉を投げることになるんですが、ウカムの立ち位置によっては閃光玉係が投げられないこともあり、その場合はうまく投げられる人が咄嗟に投げてしまって、そこから立て直す必要も出てきました。
2死したときも、ちょっとした投げタイミングミスでウカムさんの向きが変わってしまってのもの。
「お願い、がんばって生き残って~」って叫びが聞こえたときはさすがに焦りました。(笑)
ま~、それでも3死は無かったし、ウカムさんは4人PTならなんとかなりますね~。

で、実はウカムの前に、残ってたGクエをつぶしてたのですが、苦労したのが黒グラビ2頭クエ。
グラビさんは、MHP2時代は簡単な高台ハメがあり、ほとんどそれ以外ではやってなかったんですよ。
そのハメが使えなくなって、グラビームをきっちり避けないと、G級だと1撃死が待ってます。

わしは近接でまともに出来る気がせず、とりあえず弓で出撃したんですが、3人PTで3死を繰り返し、結局クリアしたのは3戦目。
合流されたら無理せずエリア逃げ、戦闘時間短縮のためにも1人は捕獲の見極めを付けて、できるだけ捕獲を目標に。
閃光玉は惜しみなく使って、とにかくビームの回数を減らす。
とくに、薙ぎ払いビームは角度が広範囲なため、距離を取ると避けるのが非常に困難。
グラビたんとの距離が離れた上体で薙ぎ払いビームがきたら、回転回避(もしくはヒロイックジャンプ)以外では避けられないと思ったほうがいい。
基本的には、ヤツのすぐ横に位置取ること、できればヤツの正面右側に常に回ることで、薙ぎ払いビームを食らわずに攻略できそう。
ただ、距離が近すぎると、爆煙をくらってしまうので、弓のクリティカル距離ぎりぎりできっちり立ち回るといい感じ。

近接の人は...、すみません、ワシやってないので何も言えません。(^^;

ちなみに、今日は村Gの大連続クエをつぶしてました。

ガノトトス・モノブロス亜種
龍木ノ古弓【日神】で挑戦。
この弓はほんと優秀。
攻撃力、雷属性がどちらも高いうえに、麻痺強化まで付いて会心が20%。
雷属性が弱点の敵なら、これ一本でいくらでも出来そうなくらいの弓ですね~。
モノブロス亜種の方は、基本的に攻撃を避けやすいので、属性にあまりこだわらずに手数をかけて攻略。

ババコンガ・ショウグンギザミ
炎大剣キングテスカブレードで挑戦。
ババコンガの弱点属性ってことでこっちを倒すのをメインで武器選び。
カニは、属性より打撃ピヨリを狙って叩き潰しました。

ゲリョス・ヒプノック
ゲリョスのピカ~ンがいやなんで、ヘビーボウガン龍木ノ古砲【荒神】で散弾祭。
このヘビーボウガンは強化前で攻撃力が444と強力。
さっくり頭部を破壊してゲリョスを片付けたら、ヒプノックには火炎弾で応戦。
ボウガンがいいのは、弾しだいで複数属性で攻撃できることですね~。

フルフル・ガノトトス亜種
属性的に正反対のの敵なんで、面倒くさくなって闇夜弓【影縫】 で挑戦。
どちらも体が大きい敵なんで、基本2溜めの貫通をベースに立ち回り、危険なときは溜め無し拡散、1溜め連射も適度に織り交ぜ攻略。
フルフルは普通に立ち回り、ガノは高台も使って攻略しました。

ナナテスカトリ(火山昼)
最後に、村★8クエで残っていたナナテスカトリ(火山昼)
砂漠のナナ様で、一度撃退はしていたのですが、今回もまた双剣封龍剣【真絶一門】で特攻。
閃光玉x15、回復薬Gx20、強走薬Gx5、秘薬x2、いにしえの秘薬、こんがり魚Gまで持ち出して、完全臨戦態勢です。
ここまで用意したせいか、なんとか死なずにすみましたが、25分では倒しきれずまたもや撃退に。
次はきっちり倒したいですね~。
実は、ナナの尻尾が欲しいので、次は尻尾をメインに突撃しようと思います。

今回ウカムの緊急クエが終わって、G級武器のリストが一気に増えました。
既に持ってる武器や、強化できそうな武器も含め、今度欲しい武器をまとめてみようっと。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »