« May 2008 | Main | July 2008 »

訓練2戦

今日はザザミさん訓練2戦&ナズチ1戦。
太刀でのカニ退治、使い慣れてる武器だからか、苦労せず1回でクリア。
隙を見て抜刀斬り->縦、転がり逃げして突き->縦、ブレスとかの隙が大きいときは鬼人斬り入れて、潜ったら納刀して逃げて、以下繰り返し。
だいたいこんな感じで、危なげなくいきました。

次に笛でのザザミさん。
白白で移動速度アップ、間に適当にはさんでもっかい白白で武器を弾かれなくして、白赤で攻撃力アップ、赤黄で防御力アップ。
んでおもむろに近づいて○△同時押しででかいの一発、転がって避けてまた一発。
って感じで超安定だと思ってたんだが、隙を見るタイミングを誤ってちょびちょび減ってたところを、不用意にブレスを食らってあっさり死亡。(^^;
今度は気をつけて安全目に上記を繰り返してクリア。

訓練所はやっぱりちょっと無理するとあっさり逝きますね~。
ただ、訓練所でしっかりやっておけば、PT戦とかでも立ち回りが安定しそうな気はします。

で、恒例のナズチ戦ですが...、珍しくコウリュウノツガイではなく真絶一門で行ったのですが、切れ味悪くて大変。(^^;
ま~、問題なくクリアはしたのですが、ハイハイ、紫色の玉は一個もありませんよ、どうもありがとうございました~。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

ちょいと報告

今日も無事にノルマ達成、って言ってもまだ2日目なんだが...。(^^;
まずはKAIでナズチ戦。
双剣3人で、頭も尻尾も破壊し、時間も遅かったためワシだけ抜けた。
AD-Sさんとは、今日もエスタ。
It's my only Destiny !

抜けたあと、ノルマをこなしに訓練所へ。
ザザミさん相手の双剣。
いや~、楽チン、ゼロ分針でクリア。
なんだか最近自分が双剣使いなんじゃないかと勘違いしてきた。(笑)


報告、その1

MHP2Gの攻略本買いました。
電撃プレイステーションの攻略本。
とりあえず、中身はちゃんと見てないけど、文字もちっちゃくて情報量も多め。
あとは、どれだけ有用な情報が載っているかだわ。

報告、その2

PC買います。
メインPCがBIOSすら上がらなくなってしばらく放置していましたが、いまどきのPCを某K's電気で注文。
マシンは、GatewayのGT5236j。
最初は、九十九電気さんの通販で見つけたのですが、モノがRefurbishedといって、メーカーに送り返された開封品が、メーカーのチェックを受けて再パッケージされた製品でした。
新品の定価が79,800円で、Refrubishedが64,800円。
ただ、K'sでもGateway製品を扱ってるというのを知っていたので、近所のK's本店で聞いてみたところ、本店には在庫が無いが他店に問い合わせたところ東京に新品が1個だけあるので取り寄せるとのこと。
で、値段の交渉の際に九十九のRefurbishedの話をしたら、さっくり65,000円ジャストの提示。
サポートのこと等も考え、その場で注文しました。

PCのスペック的には、チップセットがG33、CPUがCoreDUOのE8200。
メモリがPC5300の1GBx2、HDDが400GBにDVD-Multi。
マザーは、DG33SXG2という型番で、インテル純正のDG33TLから、GigabitLANとDVIアウトを削ったものらしい。
これにした理由は、SATAのコネクタが6つあったこと。
実は、もともとメインマシンでHDDを7台繋いでいたんで、少しでもSATAコネクタが多く必要だった。
PCI-Expressのx1にSATAx2のボードを付けていたので、これで全部でSATAx8挿せる。
eSATAの外付けケースを2個持っているし、内臓SATAを2個eSATAにする変換もあるので、これでHDDは全部流用できそう。
って、また全部繋ぐのはちと電源容量的に難しいかもだけど。(^^;

ちなみに、DVIアウトが無くても、もともとのメインマシン用のGeForce7900GTを流用すれば問題無いし、ハブやルータが100BaseのLANなんで、GigabitLANが無くても困らない。
実は、一番のネックはOSがVISTAなこと。
KAIをやるのに、OSはXPが一番良さげらしいのだが、まずはVISTAのまま試してみて、問題があるようならXPをインストールする予定。
ただ、XPにするとK'sのサポートが受けられなくなるのと、普通にインストールすると、IDEのDVDドライブが認識できずにブルーバックするらしいので、その辺も含め要検討です。
一応、BIOSでSATAのモードをRAIDからIDEコンパチにして、SATAのドライバを予め用意しておけばブルーバックしないらしいです。

いや~、なんだか普通にPCマニアっぽい話題が多くなったけど、ホント楽しみなのよ、ニューマシン。
E8200は2.66GHzなんだけど、45nmプロセスCPUはクロックアップ耐性も高いらしく、普通に3.2GHzくらいでは常用できるみたいだし、場合によっては4GHzくらいまで耐性あるみたい。
今までがAthlon64の4400+(2.2GHz)だったので、CPUパワーはかなりアップ。
VGAも7900GTを流用なんで、DirectX9世代のゲームならそれなりのハイエンド仕様。
メモリもDDRのPC3200からDDR2の5300になるし、ベンチ取るのが楽しみだな~~。
そして、主な用途がKAIとエロゲとは!!(笑)

オーバークロックは、おそらくテストで3.2GHzまでは回すと思うけど、最近はあまり頻繁にPCを買い換えることも無いので、常用は定格クロックにする予定。
ちょっとでも長持ちして欲しいからね~。(^^;

そんなわけで、週末はNEW PCの設定やらなんやらで忙しくなりそうです。(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

戦禍報告

今日は、地道に訓練所で個人訓練を1クエこなした。
フルフルのガンランス。
1回目、発動スキルも見ずにものは試しで3WAYブレスをガード...、したら見事一撃死。(笑)
2回目、せっかくなので開幕で龍撃砲!!見事命中し、フルフルさんもダウ~ン!!
そして運命の3WAYブレスを華麗に回転避け...、ってヲイ、ガンランスだよ、バックステップじゃん。(笑)
またも一撃死。(^^;
3回目、ようやくペースを握り、近づいてチクチク、ミドルから砲撃、相手が飛び越えたら方向転換せずバックステップで近づいて、振り向いてチクチク。
そんなこんなでなんとかクエ成功。

次は、大宝玉を狙ってナズチ...、と思いきや奴がいない。
そのままの装備でいけそうなクエ...、うん、ゲリョスたんに決定!!
上位ゲリョス2頭を狩るも、エキスは剥ぎ取りの4つだけ。
こんなことなら村下位の2頭に行ったほうが、なんぼも早かった。(^^;

3戦目、出てますよ、密林ナズチたん。
最初に6番で捕らえられず、そのまま奴を探して7番->9番->3番->2番->1番->9番->3番->4番->3番ときてようやく出会う。
そんなこんなで時間を食ってしまい、なんとか死なずに立ち回ったものの25分後、尻尾も切れずに逃げられる。(^^;
猫檄運が出ていたが、お約束どおり大宝玉など出るわけ無し。(^^;

気分的にどっと疲れが出たため、今日はここまで。
う~ん、がんばった割にはなんとも見返りの少ないプレイだった。(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)

わたしに強走薬をください!!

最近は大宝玉を求めてナズチを双剣で連戦していた。
ソロでは2回しか狩ってないが、KAIやらリアルやらでPTでナズチをやると、5分針で事足りるので、回すにはもってこい。
しかし、しかし、しか~し、一緒にクエをやっている周りのみんなが2個出た~、3個出た~と叫んでいるのに、どうしてもワシだけ大宝玉が出ない。
同じように大宝玉で苦労していたLEI-LEIさんにもようやく大宝玉が出て、それでもやっぱりワシだけ出ない。
う~ん、素晴らしいリアルラック。(^^;

そんなこんなで双剣祭りで強走薬が枯渇し、しかたなく下位村ゲリョス2頭を連戦。(笑)
クエに出ると同時に持ち込んだ生肉10個から生焼け肉を10作って、それからおもむろに下位ゲリョスにアタック。
適当に1~2番あたりで待っていれば、ほどなく奴らは現れる。
現れたらさっくり足元に潜って乱舞を何度か叩き込めば沈んでくれる。
このクエが美味しいのは、そのクリア時間の短さと、報酬で狂走エキスが必ず2個出ること。
剥ぎ取りでも2個くらいは出るんで、大体1クエで4個くらいは稼げる。
そしてクエが終わればポッケ農場でトレニャー猫さんから狂走エキスを回収。(笑)
そうこうするうちに、生焼け肉と狂走エキスが程よく貯まってきたので、強走薬と強走薬Gを作成っと。

こういう地道なプレイがみんなとの楽しいPTプレイに繋がるのだと自分に言い聞かせて、今日もせっせとゲリョス狩り。
というか、仕事が忙しくてのんびりと長いクエに行けね~んだよ~~~!!(^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

拡散祭り失敗の巻

今日は、LEI-LEI氏とAD-S氏の3人でKAI接続テスト。
多少ねばったものの、相変わらずAD-Sとはうまくつながらない。
諦めて、LEI-LEI氏とイベント黒ミラボの拡散祭りに挑戦。
序盤はがつがつ拡散当てまくって、これはいけるか~~、と思っていたんだが、あっという間に拡散弾の調合素材も含め使いきり、LV3、2の通常弾等も使いきり、あっという間にLV1通常弾だけに。(^^;
いや~、ここからはホント地獄。
というか、撃っても撃ってもなかなかひるまないし、それほど食らうことは無いんだが時間的にどんどんジリ貧に。
そして、とうとう時間切れに。

いや~、火力不足も甚だしい。
ってか、やつのHPはどんだけあるんじゃと。(^^;
2人でやるなら、スキルや爆弾、その他諸々ダメージソースを増やしていかないとかなりきつい。
おっかないからザザミZで根性装備だったが、これはそれこそ火事場とかで鬼避けせんと無理か?(^^;
3~4人いれば話は変わってくるかも、ってことで、大人数でワイワイやりたいね~。
求む勇者!!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

ナズチ連戦

昨日は総勢6人でナズチ連戦。
水戸組4人にLEI-LEIさん、ジャホ子...、もとい、蛇矛さんで、3:3に分かれて挑戦です。
ちなみに、AD-Sさんがガンナー、ZURさんがランスで、あとは全員双剣という蛮族乱舞祭り。(笑)

最初はIshyさん、蛇矛さん、ワシの完全蛮族双剣PT。
なんと誰も龍属性武器が無く、火属性でのぶん殴りのみで頭部破壊できず。(笑)
殲滅は早かったが、さすがに最初に龍属性武器を持っていくように打ち合わせておくんでした。(^^;
次に、IshyとLEI-LEI氏が入れ替わりナズチ連戦に挑戦するもKAIが安定しない。
ワシからは2人とも見えるんだけど、LEI-LEIさんと蛇矛さんが見えたり見えなかったり。
やっと見えてクエに出ても、途中でクエ離脱しちゃったりで、結局うまく狩りに出られず。

その後、とっくにナズチ狩りが終わったもう一組と合流し、メンバーチェンジ、蛇矛さんが先に落ち、ZURが落ち、そうこうするうちにワシとLEI-LEI氏の接続が怪しくなって、ワシもとうとうタイムアップ。
結局ワシは大宝玉ゼロ、ZURさんは2個出たとか言ってたし、Ishyさんも剥ぎ取りで1個出たとか言ってたけど、一番欲しがっていたLEI-LEIさんはワシが抜けた時点では一個も出てなかったようだ。
最後はAD-Sさん、Ishyさん、LEI-LEIさんが残ってクエに行ったみたいだけど、その辺は参加者から状況報告を受ける(!?)として、LEI-LEIさん、高性能物欲センサーに負けずに大宝玉出ましたか~?(笑)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

ワシにゃ笛は吹けね~

ものは試しと中途半端にやってた訓練所でフルフル相手にギターを弾いてきた。
3連続失敗。(^^;
いや~、ワシにゃ笛は無理だわ。
さて、どうすっかな~。
ためしにKAIでもつないでみっか。


追記

KAI接続するものの知り合いは誰もいなかった。
で、クエ潰しのお手伝い募集の方を発見。
とりあえず部屋を覗いてみたらまだ1人。
「下位クエから手伝ってください」
ということだったのだが、HRは9.
どうやら促成栽培でHRだけは上がってしまったらしい。

そしていきなり黄金魚釣りから始まった。(笑)
これがまたワシがガノと戯れている間に彼は6尾釣り上げていた。(^^;
わしが1尾なんとか釣って、その後彼も1尾釣り上げ、釣果は7:1!!
ボロ負けである。(^^;

その後、気が付くと部屋に蛇矛さんを発見。
残りのクエをガンガン回すことに。
これがまた、下位だと思って舐めてかかって、突っ込んでは食らい、突っ込んでは食らい...。
いや~、防御力600オーバーの防具だと痛くないと思って、ついやりすぎちゃう。(笑)
周りを見ると、やっぱりおんなじように食らいまくってる。(爆)
こんなことやってると下手になるよな~、なんて思いつつ過ごした下位クエ回しでした。

| | Comments (237) | TrackBack (0)

新たな勲章

昨日は、天の山菜組引き換え券を持って密林へ。
山菜じじぃからラオの天鱗を2枚ゲット。
こいつは龍刀【却火】と龍弓【天崩】に化けました。

夕方から水戸のリアル集会所へ。
最初は家主とワシの2人でまた~り進行。
屋主さんは、MHP2時代はアーチャーだったんだけど、最近はすっかりランサーに変貌。
ランス装備に「スティールUメイル」は使えるよ~、とのアドバイスをもらいさくっと作ってみたが、そういやワシの場合ランスはほぼナルガソロ専用だったんで、ほとんど使う機会が無かった~!!(^^;
ただいま組み合わせも含め、ランス装備検討中。(笑)

サッカーのワールドカップアジア予選のテレビ放送にあわせて、もう一人水戸組ガンナーさんが合流。
サッカー観戦後、数戦して、ここからが本番、milte姉さんと遊ぼうwith水戸組!!
と言いつつ、なかなかKAI環境が安定しない。
Ishyさん、LEI-LEIさん、milteさんの3人に、水戸組はZURさんのKAI環境にAD-Sさんとワシの2人がぶら下がる形だったのですが、水戸リアル集会所組はZUR環境に一蓮托生なため、ZURから見えない環境の人とは、必然的に3人から見えなくなる。(^^;
どちらにしても4人までしかPTを組めないため、とりあえず水戸リアル組3人と、純粋KAI組3人とかにわかれてプレイとかになってしまった。

ワシが途中寝こけてしまって、気が付くと夜の2時前。
そろそろ家主が寝る時間とのことで、ガンナーさんと2人で、ワシの部屋に場所を移してKAI続行。
移動やらKAI準備やらの間にIshyさん、LEI-LEIさん、milteさんで紅龍に行っていたらしい。
なんでも、LEI-LEIさんが拡散祭り用の調合素材を忘れたとかでネタを提供してくれたらしいが、おしくも実映像は見られず。(^^;
そうこうする間にワシとAD-Sさんが合流。
水戸組はいつでも出来るってことで、Ishyさんにはちょっと休憩してもらって、水戸では紅龍出してる人がいないんでこれ幸いとAD-Sさん、ワシも含めて紅龍続行!!
と思いきやLEI-LEIさんがクエ開始と同時にリタイヤに。
今まで、ウチの環境とLEI-LEIさんの環境は安定だと思ってたんだけど、今日に限ってはどうもこの環境が不安定。
集会所でもワシ & AD-SとLEI-LEIさんが見えたり見えなかったりを繰り返し、結局LEI-LEI氏には一回抜けてもらうことに。
ごめんなさい、LEI-LEIさん。

そして、水戸組3人+milte姉さんの4人で紅龍。
Ishyさんは分からないけど、ワシはプレイヤスキルがやばいとの認識に立ち、反動軽減+2と根性を発動させ、秘薬、いにしえ、秘薬材料x5を持って参戦!!
反動軽減で拡散祭りはやばいね。
あっという間に材料含め拡散弾を打ち尽くし、LV2&3の通常弾も無くなり、最後はLV1通常弾でチクチクやるだけって状態に。(笑)
いや~、やばかったやばかった、秘薬8本使い切りましたよ。(笑)
1戦目のクリア直前にmilteさんがダウン。
あとほんの数秒だっただけに、惜しい~~~~、って感じで。
しかし、すごいね、milte姉さん。
ワシじゃ根性&秘薬がなかったらゲームになってないですよ。
改めて尊敬します、milte姉さん。

ホントは、milte姉さんは1戦で終了のはずだったのですが、ご好意で「せっかくだから討伐する?」とのありがたお言葉をいただき、そのまま2戦目へ突入。
さすがに紅龍さんのHPが減っているのもあり、戦闘に多少慣れたのもあり、2戦目は秘薬3本で済んだ...、って結局秘薬&根性に頼ってるじゃん、ワシ。(苦笑)
そして無事紅龍討伐!!
奇跡的にというかなんというかで剥ぎ取りも9回成功。
いや~、この機会を逃すと今度いつ紅龍戦できるかわからんから、必死こいて剥ぎ取りましたよ、え~。(笑)
それでも魔眼など出るわけも無く、それでも新しい勲章「紅炎の腕輪」をゲット!!
この勲章と、何よりmilteさんとちゃんとクエに出られたことがこの日の最高の報酬でした。
で、さすがに待たせすぎてしまってLEI-LEIさんは先にKAI終了してました。(^^;
そんなこんなで、milte姉さん、LEI-LEIさん、ご迷惑おかけして済みませんでした。
そして何よりありがとうございました。

紅龍素材、さて、何に使えるのかな~。(^^;

| | Comments (10) | TrackBack (0)

最近KAI系の話題しかね~な

メインマシンが死んだ。
どうにもこうにも手の出しようが無い。
BIOSまでもいかないから、一度パーツを全部外して最小構成にしてテストするくらいしかないし、最小構成でも立ち上がらないとなると、今の基本構成がふる~いAMDの939ベースなんで、マザボ・CPU・メモリを1セット交換するしかなくなっちゃう。

個人的には、マザーボードの経年劣化(特にコンデンサ周り)が怪しいとふんでいるんだが、939マザボなんて今時見つけるのが大変な状況だし、買い換えるならINTELのCORE2系のCPUで1セット作ってしまったほうが安定しそうだ。

そんなわけで、これまた既に骨董品になりつつあるAthlonXP2500+のセカンドマシンでKAIに挑戦。
こいつは、昔メインで使ってたCPUをキューブ系ベアボーンを買って再利用したマシンなんだが、既にUSBの無線LANアダプタを使った家庭内無線LANのベースになってるんで、アダプタ2本挿しでテストすることになる。
しかも、アダプタはcoregaとBUFFALOでメーカー違いになる。
なんだか不安定になりそうな予感がひしひしと...。

案の定、BUFFALOのアダプタを挿したらクライアントマネージャがcoregaの方に反応してしまい、設定でアダプタの自動認識をBUFFALO製の方に固定するように変更。
そしたらcoregaのアダプタがなぜか安定せず、coregaのアダプタを抜き差ししたところ、今度はcoregaのアダプタが使用不可になり、親のPCからのインターネット環境が壊滅。(^^;
もう一回抜き差ししたら今度はドライバの再インストールを要求された。

で、再インストールしたらまたまたBUFFALOアダプタが未認識に。
んで、BUFFALOのアダプタを抜き差ししたところでようやく機器的に安定に。
そこからKAIを起動したら、家庭内無線LAN用のcoregaを自動認識!!(苦笑)
KAIの設定で無線LANアダプタをBUFFALO固定に設定して、ようやくKAIの環境が完成。
ただ、この状態でも、PSP側でちょっと通信をしない(オンライン集会所以外の場所にいる)と接続が切れやすい状態(オンライン集会所で孤立)になってる。
ま~、これは接続し直せばなんとかなりそうなんで、この状態でPTプレイテスト。

テストプレイではAD-S氏とLEI-LEI氏にご協力いただいた。
LEI-LEI氏とは今までもそうだけど結構安定。
で、これまた今までもそうだけどAD-S氏とはプレイ不可(集会所で見えない)状態。
これはもうワシとAD-S氏との運命?(^^;

ちなみに昨日はLEI-LEI氏とガルルガ散弾ハメを検証。
今までは龍頭琴3でやってたんだが、荒神を背負って勝負!!
いや~、散弾はちょっと危険。
拡散弓と違って弾が飛ぶ範囲が分かりづらく、味方に打ち込みやすい。
時間効率的には弓よりは良いかもしれないけど、ソロでやるとなると弾代がそれなりに増えそう。
ちなみに、LV1~3散弾x60+L2散弾調合(100発くらい?)を使った。
実は、LEI-LEI氏がポジション取りを誤って1乙したり、崖から落ちて誤射を避けるのに手が止まったりとかしてたんで本来なら2人いれば調合までは必要ないかもです。
ま~、見切り+1と散弾強化はありましたが。(^^;

ま~、所詮金稼ぎハメと考えると、よほど時間効率を上げたいんじゃない限りは散弾を選ぶ必要は無いかも。
あっ、しいて言えば、高台のハチを狩るのはLV1散弾があると超楽。(笑)

ハァ~~...、新車買ったばかりでPCまでなんとかするとなると、結構きついものがあるな~...。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新たな水戸組KAI戦士誕生

昨日は、水戸組のなかでワシがまだKAIでプレイしたことの無いAD-S氏と初KAIプレイ。
相変わらずAD-S氏からはワシがhostに見えても、ワシからAD-S氏がエスタになるって症状のまま悶々としていたのですが、「KAIのアドホックはch1が推奨らしい」のアドバイスを受け、ワシのPSPとUSBアダプタの設定で、チャンネルを1ch固定にしたところ、初めてワシからもhostに見えるようになった。
一緒にいたLEI-LEI氏と一通り大喜びのダンスを踊った後、テストクエに出発。
クエ内容を確認してなかったけど、あれは下位クックだったのかな?
あまりに楽チンすぎて何度か攻撃をもらったけど、ま~クックだしね~。

その後、時間もやばいんで最後に1戦ってことでディア亜種へ特攻。
AD-Sさんがサポートボウガン担当、LEI-LEIさんが双肩、わしがネタも兼ねて冷凍本マグロGで出陣。(^^;
ちなみに、このクエがワシの七色装備での初陣となりました。
いや~、この装備はホントに使い勝手がいいね~。
咆哮と風圧が無いと、あとは振動くらいしか行動の阻害要素が無い。
困ったらとりあえずこの装備でって気になる装備だ。

しか~し、クエはAD-S氏が往復食らって1乙。
ワシも中途半端にHP減らされた状態から無理してピヨってしまって1乙。
LEI-LEI氏の、「接続証拠に動画撮るよ」っていう声に緊張したのか何なのか、恥ずかしいところを録画されてしまった。(^^;
でもあれだ、麻痺ボウガンがいると楽だよ、ホント。
安心して大剣タメ3が打てる!!。(笑)

KAIを落としてから、何故かPCがブルーバックに。
その後リセットかましたら5秒で電源がプツン。
BIOSにすらいかない。
一度電源落として、また起動してみるもどうにもBIOSすら上がらない状態に。
やばいな~、ワシのマシンも寿命かな~。
M/Bのコンデンサとか、そろそろやばそうな気もするしな~。

そんなわけで、今夜はKAIできないかもしれません。(^^;

| | Comments (17) | TrackBack (0)

不安定KAI?

昨日も友人のKAIテストを続行。
しか~し、やっぱりワシからはエスタのまんま。
状況的には、テスト中の友人からは残りの3人全員hostに見えて、逆に3人からテスト中の友人を見るとエスタになっているって状況。
どうにも片思いが続いているなと。

ただ、ときどき3人のうちの一人からhostにみえることがあるけど、2人以上からhostに見えることは一度も無かった。
ちなみに、ワシからはまだ一度もhostに見えたことが無い。(^^;

現象的には、ファイヤウォールかルータで片側(外部から友人のPSPに向けて)の通信だけカットしているような動作な気がするんだが、時々見えることもあるってのが一番厄介。
苦労の甲斐もあって、最終的には超安定...、って言えると良いんだが、ほんと難儀なシステムだわい。

そんなわけで、まともにやったクエストは安定してるメンツで試しにやった銀竜くらいでしたとさ。
金稼ぎ、金稼ぎ...。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

危機怪KAI

最初、KAIの動作安定してる友人と2人で軽くクエして待ってると、今日セットアップをしたって友人が合流。
合流したのはいいが、ワシからはずっとエスタに見える。
安定動作の友人からは、ワシももう1人もhostに見えてたらしい。
試しに友人2人でクエをやって、問題なく出来たとのこと。

そこから、KAIの再起動やらUSBアダプタの再起動やら試したが、どうにもうまくいかない。
なぜか、1クエうまくこなせたはずの友人2人の間でもうまくいかなくなった。
状態としては、新しくセットアップした友人からは2人ともhostに見えるが、もともと安定していた2人からはエスタに見えるという。
なんだかすごい片想いな状態になっていたようだ。

水戸組ではUSBアダプタは4人中3人がプラネックス製らしい。
ワシだけバッファローなんだけど、ワシもプラネックス製にしなきゃだめかいの~?(^^;

ちなみに、昨日やったクエは、接続テストも兼ねてたので軽いのばっかり。
上位フルフルや上位ゲリョス等、G級ですらやってない。
その後、七色尾羽根が欲しくて、ソロでG級ヒプノをライトボウガンで。
時間かかった割りに、七色尾羽根が1本しか出ず、調べたら上位の方が確率高いようで、さらに村上位のヒプノを1戦。
今度は3枚出てくれて、無事に睡眠大剣「眠剣ザントマ」が完成。
攻撃力と睡眠値と手数を考えると、ほとんど使う機会はないと思うけど、ま~コレクターアイテムだと思って。(^^;

さて、次は何作るかな~...。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

変則快プレイ

どうやらUSBのアダプタ一つで複数人同時プレイが出来るらしいとの情報を得て、KAIでの変則プレイのテスト。

最初、ワシのイメージでは、1つのアダプタに複数のPSPが接続されるイメージでいたので、友人の家でUSBアダプタのアプリケーションで検索をかけたときに、PSPが複数台見えるかどうかを確認。
で、結果的には、検索すれば複数台見えるが、1台としか接続は出来ないようだった。

それを元に、別の仮説を立ててみた。
それは、USBアダプタと1台のPSPでKAIに接続。
繋がったPSPは、KAI越しに遠距離の人とのネットワークを確立。
で、もう1人がそのPSPとの接続を確立し、最終的にそのPSPを介して遠距離の人との通信を確立。
図にするとこんな感じ。

PSP-A --- USBアダプタ --- KAI --- インターネット --- KAI --- USBアダプタ --- PSP-B --- PSP-C

で、まずはKAIを通して友人Aと友人Bが接続できたのを確認し、その後ワシが集会所に入ると...、うんうん、3人とも集会所に見える!!
そのままクエに出てみたが、何の問題も無くプレイ可能。

ってことはですよ、先生、水戸組がリアル集会所で集まっている状態で、そのうちの1人がKAIでLEI-LEIさんや蛇矛さんと接続できれば、夢の遠距離モンハン大会開催ですよ!!
う~~、楽しみ~~~!!

で、ちなみにお試しでプレイしたクエは金銀だったんですが...、見事に3乙でしたとさ。チャン!チャン!(笑)

追加で
帰宅後、KAIで適当に部屋を見つけて知らない人とプレイ。
ヘタレ部屋とかなってたんで、どんなもんかな~と思ってクエ出てみたんだが、みんなすげ~上手い。
ゲリョス、黒ディア、ナズチ、金銀と行ったんだけど、結局誰も一度も死ぬことなく、かなりのスピードでクエクリア。
適度に粉塵とか使ってくれるし、世の中上手い人はいくらでもいるなと実感。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

うれしい報告

今日はKAI仲間が2人増えました。
って言っても、リアルフレが2人KAIを始めただけなんですが。(^^;
結構安定するまでは2人ともそれなりの苦労があったようで、1人は5日くらい四苦八苦してたようです。
もう1人は、なんだかUSBアダプタとの接続が上手くいかないと言ってたんだけど、なぜか急につながって、集会所で無事に名前が見えたときはホッと一安心。

まずはせっかくつながった状態から抜けたくないんで、そのとき持ってた装備のままで上位の火山素材ツアーへ。
か~るくバサルを一蹴して、ここから本番。
ランス、双剣、太刀の3人でG級ナズチ戦。
実は、誰も龍属性の武器が無く、みんな火属性だったのと、近接武器ばっかりだったのもあり頭は破壊できず。
尻尾は無事に切れたのですが、部位破壊報酬は無く、大宝玉も出ませんでした。

それでも、クエ中も超安定状態。
明日以降のKAIライフが楽しみです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

G級武器を追加で入りま~す

ちょろちょろと金集め、素材集めをして、毒ノ王、マスターオデッセイ、金華朧銀の対弩、ウチオトシ、鋼氷馬弓等を作ってみた。

毒の王
スローターを持っていたので、スローター改、毒ノ王と2段階分強化。
スローター改を見たときに、切れ味が青だったんで迷っていたが、毒ノ王までいくとしっかり白もある。
会心率も20%あり、攻撃力も1296と十分、毒値も470あり、毒大剣としては申し分ないのでは?
スロットが無いのが難点と言えば難点。

マスターオデッセイ
今回、既存の片手剣の強化度合いが弱いと感じていたが、こいつはそれなりのレベルまで強化できてるなと。
水属性350→370はともかく、攻撃力280→350はきっちりG級武器になったかなと。
切れ味も白まであり、切れ味プラススキルなら紫まで伸びるし。
もうちょっと、使える片手剣を作ったら、初心に帰って片手件修行をするかな。

金華朧銀の対弩
金・銀のボウガンを作ったあとなんで、雄雌天燐使ってこいつを作るか迷ったが、なんとなく勢いで作ってしまった。
ボウガンで、貫通も散弾もどっちも使いたい状況や、状態異常弾が全て使いたいときには悪くないが、会心率-15%というのを考えると見切り+2が欲しいなと。
スロット0というのも、装備等との兼ね合いで選択が難しいの。
金華の連弩はキリンの散弾ハメ、睡眠爆殺なんかに向いている、朧銀の連弩は大型モンスの麻痺・毒サポート&貫通でのダメージ源、金華朧銀の対弩は装備を選ぶがオールマイティってとこですな。

ウチオトシ
既に持っているウチヌキから、会心率を上げ、スロットを失くしたヘビィボウガン。
それ以外にも、徹甲榴弾の装填数が1→2にUP、睡眠弾が撃てない、氷属性弾が撃てず、その変わりに火属性弾が撃てる等の違いがある。
ウチヌキには、シールドを付けたので、こっちは会心率がUPしていることもあり、純粋火力としてロングバレルを選択して、攻撃力重視してみた。

鋼氷馬弓
氷弓は他にグラキファーボウ、アイシクルボウ、を持っているが、こいつは連射・拡散・貫通とタメ撃ちがきれいに分かれているので、対応力という意味で作ってみた。
強化後のアルナス=ダオラになると、会心率が30%までアップするのも魅力。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

覇弓効果

昨日は覇弓を強化すべくナズチ&アカム連戦。
とりあえず、大宝玉はナズチの尻尾からさくっと剥ぎ取りゲット!!
そこからアカムの大牙のためにアカムを3連戦。
1戦目は3人PTでワシは弓で参戦するも、牙を破壊するのには弓ではちょっと非力。
1本は牙を折ったものの2本目を破壊しきれず討伐。
普段なら、ワシは太刀で尻尾、もう1人の剣士さんが双剣乱舞って流れが多かったのですが、昨日はその双剣乱舞の剣士さんがいなかった。

これを踏まえて、2戦目以降は、ワシが真絶一門を持って頭の脇で双剣乱舞を担当することに。
3人で基本閃光ハメでいったのですが、さすがに双剣乱舞だと牙が楽に折れる。
折れてからは後ろに回って上手くいけば尻尾も切れる。
閃光ハメなんで、ミスしなければ攻撃を食らうこともないから心置きなく乱舞を連続できる。
これが超爽快!!
やばい、やばいですよ、これは。
ゲリョスとかナズチとかでコウリュウノツガイの乱舞。
アカムで真絶一門の乱舞。
この快感はハマルよ!!

そんなこんなで、4戦目で大牙が集まり、無事に「覇滅弓クーネラカム」が完成。
ついでに、覇弓に連射を追加すべくあまったアカム素材でアカム装備を作成。
これでMHP2時代にずいぶんとお世話になった覇弓が大復活するのか~?

ホントは今日にでも試し撃ちしようと思ってたんだけど、今日は会社の社長とゴルフコンペに参加して、あまりにボロボロで右に左に広角打法。
おかげで登山家のごとく山から谷から上り下りでヘトヘト状態。
さすがにこの記事書いたら一杯酒を引っ掛けて寝ます。(笑)

モンハンもだけど、ゴルフも日頃の鍛錬が大事です!!(^^;
(どうやらゴルフクラブを握るのが3ヶ月ぶりらしい私でした...)

| | Comments (237) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »