« August 2008 | Main | October 2008 »

南東北気まぐれドライブ2

旅行二日目、まずは山形市内の漫画喫茶のPCで、次の行き先を探した。
なんとなく山形と言えば米沢牛とか思って、道の駅で米沢牛が食えそうな場所を探したところ、月山と寒河江の道の駅のレストランで米沢牛ステーキの表記を発見。
まずは寒河江を目指したが、寒河江に着いたときにはまだ8時くらいで、レストランがやってない。
しょうがないので、そのまま月山まで足を伸ばし、その時点で9時。
9時からレストランがやっているみたいなことが書いてあったと思ったのだが、着いて確認したら10時からとのこと。(^^;
諦めて、適当に道の駅の施設を見て周り、寒河江に戻ることに。

途中、寒河江ダムのダム湖「月山湖」の展望ポイントでちょろっと休み、そのまま寒河江まで国道112号で戻る。
それなりに楽しい峠道だったが、ところどころ工事で交互通行になっていて、微妙に気持ちよく走れなかった。(^^;
寒河江に着いたときには12時くらい。
よし、これで米沢牛!!、と思ったら、メニューに無いじゃないか!!
後ろ髪を引かれつつも、諦めて米沢市方面へ行くことに。
で、適当に米沢牛の表記がある店に入ろうかと。

で、よねおりかんこうセンターというところで米沢牛のレストランを発見。
120gのステーキランチが4800円、高い~~。(^^;
それでも意を決して注文してみた。
焼き方を聞かれたので、ミディアムレアで注文。
しばらく待って目の前に置かれたステーキを切り分けて一口...、うっ、ウェルダン。(^^;
さすがにこれはどうかと思って店員に言ったところ、すぐに焼きなおしますとの返事。
とりあえず焼きなおしてもらったステーキを食べたのだが、4800円はちょっと高い、ってくらいの味でした。
というか、なんだかとても薄い。(^^;
油の味自体は値段なりの良い味だったんだけど、大きさは多少小さくなっても、もう少し分厚く切ってくれないと寂しい感じでした。
ま~、ドライブインみたいなとこで食べたのが失敗だったかな。

そこからは、とりあえず宮城県、仙台方面へ行くことに。
途中七ヶ宿の道の駅、七ヶ宿ビューランドを経由して、仙台に到着。
ここで、仙台といえば牛タンということで、有名店「利久」で厚切り牛タン定食を注文。
これは美味かった、うん、かな~り美味かった。
牛タンなんで、柔らかい中にもなんともいえない歯ごたえがあり、食べ応えも十分。
米沢牛がハズレだった分は、これで取り返したな~と。
この後、一度道の駅「おおさと」へ行ってみたが、丁度時間的に店舗がしまる時間で、特に面白いものも無く、疲れたので軽く仮眠を取る。

そこから、また仙台市内の漫画喫茶へ向かう。
前日、山形で泊まった「自遊空間」って店で、ナイトパック9時間で1200円。
いいよね~、漫画喫茶、寝るだけならこれで十分だ。

一泊して、朝一で宮城県内の滝めぐりに方針を決定。
日本の滝百選に選ばれている、秋保大滝と三階の滝へ行くことに。
特に、秋保大滝は日本三大瀑布にも数えられているとのこと。
観瀑台からの景色は圧巻でした。
ただ、ちょっと天気が微妙で、小雨が降ったり止んだりで、平日ってことでお店も閉まっていたしで、寂しかったというかなんと言うか。(^^;

続いて三階の滝を見に蔵王方面へ。
向かう途中で、青根温泉近辺を通ったところ、共同浴場を発見。
汚い話だが、前日、前々日に風呂に入っていなかったので、さすがに耐え切れず、近くの売店で石鹸を買って温泉入浴。
朝も早くから近所のおじちゃんたちが入浴中でしたが、お湯自体はとても気持ちがよかったっすよ。

その後、峠道をぐりぐり登っていくと、三階の滝展望台発見。
ここは、三階の滝と一緒に、不動滝ってのも見える絶好のポイントらしい。
どちらも規模は結構でかいんだが、反対側の山から滝を見る感じなんで、ちょっと遠い。
不動滝だけを見るなら、さらに登って不動滝の展望台に行くのがいいとのことで登って行ったのだが、ここで霧が発生。
うっ、何も見えない。(^^;

そうそうに諦めて、さらに上に登って、蔵王のお釜っていうカルデラ湖を見に行くことにした。
しか~し、登っても登っても霧は濃くなるばかり。
お釜の展望台まで続く有料道路の入り口で、そこの料金所のおじさんに上の様子を聞いたところ、「う~ん、上でも見えないだろうね」とのこと。
料金を払うのも馬鹿らしいので、そのまま降りることに。(^^;

麓のドライブインで牛タンラーメンを食べる。
このラーメンに入った牛タンは、茹で牛タンらしく、なんともやわらか~くなっていて、これはこれで美味しかったんだけど、ラーメン自体はふつ~~な味。
なんとなく、このドライブインでお土産用の牛タンを買って、帰路へ。

帰る途中に、遠刈田(とおがった)温泉とかいう、面白い名前の温泉街を発見。
ここでも「神の湯」とかいうたいそうな名前の共同浴場があったのだが、あまりゆっくり入る気もおきず、軽く足湯につかるだけにした。
その後、6号国道沿いの道の駅、相馬、南相馬、楢葉を経由して帰る。
道の駅では、休憩とお土産物を見て、水戸に着くころにはもう午後9時。
ここまで主に肉系の食べ物ばっかりだったんだけど、締めってことで焼肉屋へ。
久しぶりに一人で焼肉屋ってことで、これはこれで贅沢。

家に着いたのは10時過ぎ。
走行距離は、ちゃんと確認してないけど、6~700kmってとこか。
燃費系は、18km/ℓを指していました。

宮城、山形って、以外に近いな~と感じました。
今度はどこに行こうかね~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

南東北気まぐれドライブ

今月いっぱいまでの長期休暇を貰えたので、ただいま恒例のドライブを敢行中。
まずは、自宅から車で10分ほどのところにあるラーメン屋で腹ごしらえ。
水戸の老舗ラーメン屋「すずき」って店。
ここは、やたらとレトロ、というか昭和のにおいのするラーメン屋で、メニューは、ラーメン250円、ラーメン大盛り300円、チャーシュー麺380円、チャーシュー麺大盛り430円の4つしかない。
昼過ぎには大抵チャーシュー麺が売切れてしまうが、今日は11:30くらいに入れたので、晴れてチャーシュー麺大盛りにありつけた。

そこから、一路茨城県最高峰八溝山の山頂を目指す。
車で直接山頂までいけるのですが、山頂まで続くはずのいくつかの道が通行止めになっているので、唯一山頂まで続いている八溝林道を通ることに。
林道というだけあって、舗装はされているもののとても細い道がくねくねと続いている。
道の両側からは雑草が車の側面を容赦なくたたく。
新車だしちょっと~、と思いながらも気にせず山頂へ。
そこで、なんだか和風の城のような形の展望台に、100円払って上る。
けっこう日差しが強く暑い日だったが、風がとても心地よい。
周囲360度見渡せ、天気と大気の状態がよければ筑波山や日光連山、富士山まで見えるようだ。

この近辺は、八溝五水という日本の名水百選にも選ばれた湧水が5箇所あるのだが、ちょうどくる途中に買った500mlのペットボトルの水を飲みきり、代わりに八溝五水の一つ銀性水を汲んで車に戻ってきた。
そこからは、林道を栃木方面に下り、福島は猪苗代を目指した。
途中いくつかの道の駅にも寄り、猪苗代に着いたときにはもう夜の8時。
猪苗代湖畔で軽く休憩し、お腹もすいてきたので喜多方方面へラーメンを食べに行く。
う~ん、昼も夜もラーメンなんて、なんてラーメン好きなんだろ、俺って。(^^;
有名な坂内食堂を目指したのだが、着いたときにはすでに閉店していたため、そこまで行く途中で見かけた別のラーメン屋へ。
ここでは、炙り豚チャーシュー麺に、ミニチャーハン、餃子を注文。
昼に続いて、またもやチャーシュー麺ですよ、ワシってば。(^^;

当初、ここから仙台方面に行こうかとも思っていたんだけど、ほんの40kmほどで山形県米沢市に行けるようなので、なんとなくふらふらと米沢をめざしたが、その時点でまだ10時くらい。
もののついでで、そのまま山形市まで脚を伸ばす。
一度山形駅を拝んで、車中泊を回避すべく、山形市内の漫画喫茶を探す。
ただいま、その漫画喫茶からこの記事を書いています。

さて、明日はどこへ行こうかな。
せっかく山形に来たので、本場の米沢牛でも食べてみるか?
それとも、ここからまた仙台方面を目指すか。
いっそ秋田や新潟まで行くか?
ま~、明日の朝また考えよう。(笑)

| | Comments (33) | TrackBack (0)

久々にKAIを満喫

ここのところ激しく忙しかったのですが、とうとう金曜の深夜にモノが完成。
土曜出荷となり、土曜から今月いっぱい休みになりました。
10日以上の長期休暇となりましたが、今のところ予定が立っていないのが実情。
一応、LEI-LEIさんの状況によっては、東京に遊びに行く予定。
ついでに、立派な寝袋も買ったので、どっかドライブ行こうかな~。

で、すっかりまったり休みモードとなり、久々にKAIを満喫。
LEI-LEIさんからの連絡でKAIに接続すると、LEI-LEIさんと知らない方が2人待っておりました。
しかもそのうちの1人は初めてのKAIとのこと。
なかなか多少苦労はしたものの、なんとか4人の接続が安定したところで、初KAIの緊急クエで、ヤマツ先生に挑戦。
これがまた、久々のヤマツ先生を甘く見ていた。
根性もガード強化も無い装備で、端でダイソンを食らいさくっと1死。(^^;
ヲイヲイ、お手伝いしてる人が真っ先に死んでどうするよ。

おまけに、ヤマツ先生に初挑戦のmaryさんに、攻略とか説明してなかったものだから、気が付くと3死でクエ失敗。
こうなったらリベンジですよね~、ってことで、さすがに同じ失敗は繰り返さないように根性・ガード強化装備でランスで参戦。
さすがに同じ過ちは繰り返さないということで、どうにかこうにかクエクリア。
maryさん、HR9おめでとうございます。

次は、怒りのラー様。
個人的に非常に欲しかった金色装備のためにもがんばらねば、ってことで行きましたが、さすが怒りのラー様、一発貰うと痛い痛い。
それでも罠など総動員して辛くも捕獲すると、出ました黄金の煌毛。
これでようやく金色・真の完成です。

続いて、金色デビュー戦で戦ったのがナルガ2頭。
せっかく集中が発動しているので、珠で抜刀を発動させて大剣でGO。
いや~、金色すごい。
おそらく龍耐性+5のおかげなんだろうけど、防御力の割に食らったときのダメージが思いのほか少ない。
耳栓系は無いけど、大剣の抜刀を生かすにはとても良いスキル。
作ってよかった~。(笑)
おまけですが、ナルガ戦で、剥ぎ取りで天が出ちゃいました~。(^^;
LEI-LEIさんも「俺も~」って言ってたな~。
さて、まだ作ってないナルガ武器はなんだったかな?(笑)

最後は、水上闘技場での大連続【狩人のための葬礼】で締め。
苦手なガノやんも、みんなが頑張ってくれるから大丈夫。(笑)

そんなこんなで久しぶりにKAIを堪能。
微妙に腕が鈍っている気もするが、気にしな~い気にしない。(^^;
PT戦は迷惑かけない程度に楽しくね。
ギスギスはイヤよん。(^^;

| | Comments (295) | TrackBack (0)

まとまった休みが欲しいぞ

出荷前の最後の追い込みで、ただいま帰宅。

今日の午前中に品証のチェックがあるので、それまでにテスト&デバグを完了させるってことで、今の今までかかってしまいました。

とりあえず今日は、チェックが終わるころということで午後4時出勤でいいとのこと。
久々にゆっくり寝られそうだけど、まっとうな生活リズムに戻すのが大変かも?

さすがに6時起きで今まで起きているといい加減眠い。
目の前にある焼酎のソーダ割りが無くなったら寝ます。
今日もモンハンは無理だ...。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

要リハビリ

最近めっきりモンハン稼働率が下がってきたいたのですが、久々に水戸リアル集会所で門半壊...、いや、モンハン会。

今回は、まずは家主が金色装備を作るとのことで、剛角求めてラージャン戦をメインにがつがつこなす。
ダイヤモンドダストは、けっこうみんな何度もやっているんで、割と楽にこなせていたんだけど、ワシが欲しいのは黄金の煌毛。
そんなわけで怒りラージャンクエに挑戦するも、3戦中2戦失敗。
しかも、どちらの失敗もわしが2死。(;_;)

いや~、だめですな~、1死ならともかく2死ってのはもう能力不足としか言いようが無いっすね。
ま~、それでもなんとか1本煌毛をゲット。
剛角はきっちり足りて、家主の金色装備は完成の模様。
ワシは次の機会に煌毛に再挑戦ですな。

ちなみに息抜きでやった金クエ、銀クエは、久々に太刀で挑戦。
ヘビーボウガン、笛、太刀のPT構成で、メインはボウガンの人が閃光玉でピヨらせて撃ちまくる方向でやっていたんだけど、おかげで尻尾を振りまくる銀ちゃんの攻撃をチミチミもらてしまってなかなか尻尾が切れない。(^^;
そうこうしてる間に捕獲可能になってしまって、「とっとと尻尾切れ~~」との罵倒をうけてなんとかかんとか尻尾切断。(^^;
直後に捕獲。
死ぬ気はしなかったけど、次は同じ構成で金にアタック。
ワシは、銀で使った太刀も、龍木の古太刀を尻尾切り用に鬼神斬破に持ち替え参戦。
ついでに、閃光玉もちょっと控えめにしてもらい、まずはさっくり尻尾切って、そこからは適当に戦って捕獲。
金ちゃんが突進多めでちょと梃子摺ったけど、正直塔の金銀ならどうにでもなるよね。(^^;

その後、仕事帰りのAD-S氏が合流し4人になるも、ワシが明日仕事なんで抜けることになり、結局また3人PTに。
そして、ワシは家に帰ってこの記事を書いております。
いや~、最近初心者倶楽部とか言ってハンマー使ってたけど、そのせいかもともとそこそこ使ってた太刀とか大剣が使えなくなってる気がするわ。(^^;
それ以上に、モンハン稼働率を下げると、たまにプレイしたときにきっついね。
要リハビリだ。(^^;

| | Comments (405) | TrackBack (0)

悲しいけど仕事の話

ここのところすっかり更新ペースが落ちてしまいました。
今週は、土日も休めず、仕事がきっちきちで週末のドライブにもいけなくて寂しい限り。
モンハンもあまりのんびりやってられないし、いったいブログに何を書けばいいのやらで、困ったもんですよ。

本来、今のプロジェクトは2ヶ月くらかけてやるはずのものだったらしいのですが、想定していたメンバーが一つ前のプロジェクトが長引いてしまって、結果的に予定から一ヶ月たって何も手がついてないって状況だったらしい。
で、それでも納期が変わらないわけで、テコ入れってことでワシが狩り出された次第。
ワシが入ったときは、本来のスケジュールでは既にテストに入っていなければならないはずだったのに、設計も出来てない状態ってどういうこと~?(^^;

もしかしたら、あと2週間くらいはこんな忙しい状態が続くかもしれない。

一日一狩くらいできればいいんだけどな~。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »