« February 2009 | Main

運動不足解消(フットサル始めました)

いいかげん、運動不足で腹の肉が気になるお年頃。
それでも、東京にいたときはたまにテニスなんてやってたんだが、水戸に引っ越してからは、すっかり体を動かさなくなっちまった。

そんなわけで、運動不足解消ということでネットでメンバー募集していたフットサルチームに入りました。
先日の日曜日、初めて練習に参加したのですが、なんとその日集まったのが4人+子供1人。
しかもそのうち2人は、遅れての参加だったため、最初は2人+子供1人の3人って状態。(^^;

まずは軽く準備運動して、3人でショートパスの練習をしたんだが、まぁこの辺までは体もそこそこ動き、無問題。
そうこうしている間に、1人メンバーが合流し、4人になったところで、コーンを縦に並べてワンツーパスの練習。
いや、これが思っていた以上につらい。
スムーズにパスをつなごうと思うと、パスを出した瞬間に次のパスを貰う位置まで素早く動かなくてはならず、しかも4人しかいないので、休憩時間もあまり取れない。
5セットもやったら完全に息が上がってダウン。
う~ん、情けない。(^^;

ほどなくして、さらに1人メンバーが合流し、大人が4人になったところで、2対2のミニゲーム。
こいつがまた半端なくきつかった。
1セット3分ってことで始めたんだけど、2対2だとほんとに止まっている暇が無い。
ボールを持っている人にも、パスを受ける人にも、必ず1人マークが付く状態になるため、常に相手をかわす動きを続けないとまったく勝負にならない。
そんなわけで、3分動き続けた後はもう眩暈がするくらいへとへとに。

10分くらい休んで、また3分のミニゲーム、って感じで3セットやった時点で、わしが完全にグロッキー。
そんなわけで、チーム自体もまだ2回目の練習ってことで、人数は少ないなが、親睦を兼ねて昼食会へ。

まだチーム名も決まってない状態だけど、一応毎週日曜に練習をする予定とのこと。
夏~秋くらいには、なんとか試合が出来るようになりたいと言っていたけど、経験者がほとんどいないということなんで、試合をするにしてもウルトラビギナークラスのチームを探さないと試合にならなさそうです。

強くなって勝つことが目標ではなく、フットサルをきっかけにみんなで楽しもうって趣旨のようなので、慌てず騒がずのんびりと末永く続けていければいいなっと。

そんなわけで、火曜現在、ひどい筋肉痛に襲われていますが、そのうち慣れるでしょう、きっと、たぶん...。(^^;

| | Comments (201) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main