北海道へ行ってきました~

うわ~~~~~ん、更新ず~~~っとしてないよ~~~、ごめんなさ~~~い。
まぁ、見てる人は少ないだろうけどさ、それでもちょっとはがんばらないとナ~、反省...。

ってなわけで、久しぶりの更新ですが、なんと私初めて北海道へ行ってきました。
12/18~20に、社員旅行で。

まずは1日目。
珍しく寝過ごすことも無く遅刻もせず、無事に羽田空港へ。
荷物はおっきいリュックと小さいサイドバック。
もう4回目の飛行機旅行なのですが、だめですね~、慣れません、空港でも飛行機の中でも写真撮りまくり。(^^;
そしてはしゃいだ気持ちのまま千歳上空まできたところ...、白!!
白、しろ、シロ、しろ~~~~~~!!
とにかく白いんですよ、もう。
もうこの時点であっというまに気分はてんぱってしまい、我に返ったのはホテルの千歳から札幌へのバスの中で、いいかげん白い景色に鳴れたころでした。(^^;
だって~、なんだか見るもの全部が珍しい気がしちゃってさ~、バスから見かけたレストランの「奥様ランチあります」とか、建築事務所の「(注1)神出設計」とかいう、なんとも素敵な駄洒落の効いた看板の写真を撮り損ねてしまった。(^^;
(注1)後で調べてみたら、じんでせっけいって会社名でした。(^^;

で、バス停からホテルまでみんなでススキノの街に目を輝かせながら(しかも何度もすっ転びながら)歩いて、路面電車のを脇に見ながらようやくホテルへ。

もうホテルに着いたらさっそく「ラーメン喰いに行くぞ!!」と街中へ。
自慢の京ぽんで調べた「味の起平」で舌鼓。
いや~、これがまたうまかった。
太めのもっちりした麺に負けない白赤のブレンド味噌の濃厚スープ、んでもって上にのったもやしとスープに隠れてるひき肉、ちょっと唐辛子のぴりりとした辛さに、寒さなんて吹き飛んで、汗だくになって食ってましたよ。(笑)

その後、せっかくなので大通り公園まで足を伸ばしてみました。
いや、近いんだけど、慣れない雪道で歩きづらいのなんの。(^^;
それでも、白い町をライトアップする光がとても綺麗で...、幻想的な夜の町にちょっと見とれて後、必死にデジカメで写真を...、と思ってたら、あっ、電池が。(;_;)
いや、待てよ、確か寒いところでは(注2)マイスナー効果だかなんだかで電池の出力が下がるって聞いたことある気がするぞ。
ってことで、懐で温めてから電源を入れると、お~、回復してるじゃないか、バッテリー。
注2)マイスナー効果ってのは超伝導の時のお話です、かな~り勘違いです。(^^;

ってことで、そのまま撮影を続けながら、足の向くまま気の向くまま時計台を経由して、テレビ塔へ。
ここでもありましたよ、テレビ塔の愛称が、なんと「テレビ父さん!!
やっぱりすげ~よ、札幌、このセンスには着いていけないよ、俺!!
と言いつつ、しっかりテレビ父さんの姿をカメラに収めるのであった。(^^;
で、テレビ塔の上からの大通り公園の夜景も最高でした。
ちょうどクリスマスシーズンだからなのか、辺りではいろいろとイベントもやっていて、なんともリッチな、それでいてちょっと寂しいような気分を味わってから、一度ホテルへ。

ホテルに戻って宴会までのんびりしていると、今回の幹事で北海道に詳しい会社の先輩が部屋を訪ねてきました。
「おう、お前ら、どこらへん回ってきた?」
「いや~、さっそくラーメン食べて大通り公園を散歩してきました、で、○○さん(先輩)はどこへ行ってきたんですか?」
「おう、俺か?俺はま~、まずは空いてるうちに一発な」
とかいって、ススキノの風俗情報誌を2冊ほどぶん投げたのでした。
いや~、豪快な先輩だ。(笑)
(その後、私もコンビニに雑誌を買いに行ったのは秘密だ(爆))

その日の夜はみんなで宴会。
普通に近所の居酒屋で、なんとな~く北海道っぽいものを食べましたが、やっぱり値段のわりには何でも美味かった。
海産物はもちろんだけど、ナニゲにじゃがバターが美味かった~。(笑)
宴会の後は、コンビニで酒とつまみを買って、4人部屋で2次会。
初日の夜は、ススキノで暴れることも無く過ぎ去って行くのでした。
(豪快な先輩は、宴会後にススキノの夜を満喫したのは言うまでも無い...)

続く...、かも(^^:

| | Comments (8) | TrackBack (0)

調布祭

今日は我が母校(!?)電気通信大学の学園祭「調布祭」に行ってきた。
毎年楽しみにしている中国留学生の作る水餃子を今年もゲット。
水餃子といってもスープ餃子ではなくて、ゆでた餃子を汁無しで食べるのですが、さすがに本場の人間が作る餃子、皮がもっちりしてて、食べると中からスープがジュワ~~って。
う~ん、美味い、また来年も食べようっと。(笑)

で、がらくた市ってバザーで空気清浄機を2000円購入。
空気清浄機の前に部屋を片付けろって言われそうだけど、そこはそれ、まぁ言わないお約束。(笑)
日立のEP-X1ってやつなんだけど、マイナスイオンとか花粉対応とかあるみたいで、まぁ値段を考えれば無いよりはましってとこかな~。(^^;

なんにせよ、これですこ~しは快適に生活できるようになるのだろうか...。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

3連休の過ごし方

三連休は、ほとんど引き篭もり状態でした。
日曜は、火星ソオダさんと新宿をフラフラしたのですが、それ以外は部屋でFF11Fateをやってました。
って、普段とやってることが何も変わらんじゃないか!!(^^;

とりあえず、日曜の新宿でのことをざ~~っと書くと、昼過ぎくらいにいつもの刀削麺食べて、最近まったくついていけなくなったゲーセンを覗き、買う気も無いのにここここをひやかし、まだ飲み始めるには早いね~ってビリヤード&ダーツバグース 靖国通り店で場違いな感じのビリヤードをし、肉喰いて~~~って和泉市場で焼肉食べ放題&飲み放題で、最後はパセラでアニソンを歌って帰りました。

FF11の方は、かばんクエ5用のアイテムの材料の高沸で儲けるのにモブリンをぬっ殺したり、白AF取りに要塞にでかけてインスニミスってボムに絡まれ死んでみたり、ビビキー湾の新航路の船に乗って釣りしてNM釣ってしまって毒殺されたり、プロマシアミッションをちょこっと覗いてみたら、プロミヴォン・ホラで帰り間際に大量リンクでメンバー1人死亡だったりと、大変楽しい(散々な?)結果でした。(^^;

Fateは、とうとう凛シナリオクリア!!
そっか~、グッドエンドがなんともほのぼので好き~。w
物語としてどうか、っていうよりこういう雰囲気が好きなのかも。(^^;
いや、わたしゃ凛ふぁんです!!
でもセイバーも...って、ようは節操無し?w
いや~、でも凛良いっすね~。
何度でも言おう、ツインテール釣り目黒ニーソックスミニスカート最高!!
そしてとうとう桜ルートに入り、やっぱり案の定「桜萌へ~~~!!」とか言ってる私ってば、とことんダメ人ね~。(^^;
いや、イリア萌へにはなってません、あしからず。

ってことで、ひっじょうに無駄に連休を過ごしましたとさ。(^^;

| | Comments (113) | TrackBack (0)

秋だ!一番プロマシア祭り!!

今日は、FF11の拡張ディスク「プロマシアの呪縛」の発売日。
きっと今夜はお祭り騒ぎなんだろ~な~。
いいな~。
でも、サーバもすっごい重いんだろうな~。
って考えると、なんだかログインするのも憂鬱になってくる。(^^;

しか~し、そんな私も「プロマシアの呪縛」を買ってしまった一人なのでする。
また今日もお昼に新宿へ。
そして刀削麺荘で麻婆豆腐(飽きないね~)に舌鼓を打った後、予約済みのプロマシアを回収。
早速帰りの電車内で箱を開け(あんた子供かい!^^;)、マニュアルの写真を見て心ときめかせ...、でも人多いんだろうな~。

ってな葛藤をしているのでありました...、仕事中に...。(^^;

| | Comments (36) | TrackBack (0)

続・購買衝動

前日に引き続き、新宿にPS2の電源コード、リモコン、メモリカード、ゲームを探しに行ってきました。
とはいえ、昨日あれだけ衝動買いしてしまった手前、大手を振って買い込むのは、私の大蔵大臣さんが許してくれません。
まずは、最低限必要なものを...、リモコンは諦め!!(^^;
電源コード...、350円と安いしヨドバシのポイントで購入。
ゲーム...、1000円の安ソフトってことで、「アンリミテッド:サガ」をゲット。
必然的に、メモリカードをサードパーティー製のものを2000円でゲット。
ふ~~、実質3000円ですな。

で、新宿のお店を何店か回ってたら、わりと馴染みのあったゲーセン新宿スポーツランド西口店が無い!!
いつのまに潰れたのか、あとで調べたら一時閉店中ってことだったんだけど、なんとその跡地に「刀削麺荘」が出来ているではないか。
刀削麺荘」といえば、私が今働いている幡ヶ谷で、よくランチタイムに通った幡ヶ谷店が、いつのまにか潰れてしまった、あの店ではないか!!
ってことで、なつかしのマーラー麺を求めて突入したのであった。

いや~~、堪能堪能。
二日連続、新宿でお買い物&激辛四川料理ってコースでしたが、私の場合四川の麻と辣の味はまったく飽きないらしい。
そういや、麻と辣にかぎらないや、一週間連続カレーとかでも平気な人間でした。(笑)

そして、家に帰って早速ゲームを...、さ~~~っぱりやり方が分からん。(;_;)
ってか、マニュアルくらい読め!!>私
で、結局Fateの凛シナリオを進めてお茶を濁しつつ眠りにつくのでした~。(^^;

| | Comments (570) | TrackBack (0)

購買衝動

昨日は、日曜に結構飲んだせいで二日酔い。
どうにかこうにか会社には行ったが、食欲が湧かない。
で、こんなときは辛いものをと思って、「麻婆豆腐、新宿」でぐぐって「蘭蘭酒家」と「陳麻婆豆腐」を発見。
どちらも本格四川風麻婆豆腐で、中国山椒がぴりぴりと心地よい逸品らしい。
ってことで、昼に蘭蘭へ、夜に陳さんへ行ってきました。
しかし、下調べを怠った私は、ここで大きなミスを犯してしまいました。
しょせんは麻婆豆腐、高くても1000円もあれば食えるだろうと思いきや、どちらの店もライスとセット1500円オーバー、昼と夜で3000円オーバーの食費ってのは、飲み会でもないのにちょっと痛すぎます。(;_;)
味のほうは...、蘭蘭の方は土鍋にぐつぐつした状態で出てくるのでムチャクチャ熱かったけど、辛さも味も申し分なかったです。
陳さんの方は、成都市本店の麻婆豆腐ってことでムチャクチャ辛かったけど、味は絶品。
ってことで、麻婆豆腐を堪能しましたとさ。

それでだ、ここまでは前振り。

陳麻婆豆腐を堪能した私は、せっかく新宿に出たしとついつい西口電気街方面へ...。
まずはふらふらと翔壱書店へ。
そこで、「ALL OVER the AUGUST」と「エース桃組」をゲット。
だって~、AUGUSTの方は「翼の生えた美琴さん」フィギアが着くし、桃組には「GブラボーおまけDVD」が着くし...、っておまけに踊らされてるし。(^^;

その後、靴屋さんで2999円の革靴をゲット。
そして目的(!?)のお店、ソフマップへ...。
よっしゃ~~~、DVDプレイヤーゲット~~~~~~~~!!
いや~、いままでPC以外にDVDを見られる環境が無かったもので、ようやくPC起動せずにDVDが見られるようになったわ。
って、私何か間違ってます?PS2?う~ん、たしかにそう見えないことも無い...、っていいじゃん、欲しかったんだから!!(^^;
いや~、衝動買いですね。
SCPH-50000NBです。
中古で16200円のところを、タイムセールで5%引き。表面傷あり、電源コード欠品。
店員さんに確認したところ、電源コードは一般的なめがね型コネクタ(正式名不明^^;)のコードとのことで、家に帰って家捜しすれば見つかるに違いないし新品より5000円くらい安くPS2の最新機種をゲットってことで、結構満足。

で、家に帰ってふと思う。
当然うちにはPS2のソフトなんて無いし、メモリカードも無いぞっと。(^^;
今日は、お試し用ソフト1本、メモリーカード、ついでにリモコンでも買って帰ろ~~~っと。
って、また無駄遣いを(^^;

| | Comments (15) | TrackBack (0)

セイバーシナリオ完了

ようやく、ようやく、ようや~~~くFateのセイバーシナリオ完了。
主人公の押し付けが息苦しいとか、シナリオがちょいとクドイとか聞いていたんだけど、たしかに惜しいなぁ。
充分に楽しめるけど、私自身がハッピーエンド志向なんで、このエンディングしか無いんだとしたら、ちょっと悔しい。
いや、物語的には、このエンドの方が美しいと私も思うし、主人公たちにとっては充分なハッピーエンドなのかもしれないけど、いわゆる大団円ご都合主義的ハッピーエンドも欲しかった。
そんなエンディングを、ご都合主義だと思わせず、充分納得させるだけのシナリオにするってのが、私の理想、一番難しいかもしれないけど。
シロウが納得してOKってのは分からなくも無いが、私自身がどうも納得できてないのよ。
しょせんわたしゃセイバーやシロウと違って俗物ですからね~、って感じでしょうか?(^^;
一応まだセイバーシナリオだけだし、今後のシナリオに期待と。
そういや、ひっさしぶりのボイス無しゲームなんでどうなることかと思ったけど、無いなら無いで気にならないもんだ。
当然のように脳内補完済みだが。(笑)

ちなみに、今日の昼休みに、仕事に必要な資料を神保町に買いに行った。
いや、雑誌のバックナンバーなんで、その辺には売ってないので、神保町の三省堂書店までいってきたですよ。
で、お昼に神保町といえばメーヤウ!!
ひさしぶりにメーヤウのポークカレーを食べて幸せな午後です。
いや、仕事はどうしたって突っ込み無しにしてくださいね。(^^;

| | Comments (19) | TrackBack (0)

変わらない日常

昨日は、久々に早く帰れたので、自宅でタイ風カレーを作ってみた。
無印良品のこれだけど、以前グリーンカレーをベースにして作ったので、今回はイエローカレーに挑戦。
具材は、玉葱・茄子・ピーマン・筍・鳥ムネ肉、ついでといってはなんだが鶏がらなんかも使ってみた。

いや~、このシリーズ美味いっすよ。
調布パルコの6Fの無印良品で売ってるんだけど、この味で200円は良いっすね。
頻繁に作るのであれば、スパイスセット・ナンプラー・ココナッツミルク等をそれぞれ単品買いしたほうがお得なんでしょうけど、たまに作るだけなのでこのお手軽さは助かります。
辛いのが好みなら、鷹の爪はもう少し足しても良いかもしれません(私は足しました)が、タイカレー好きの方は、是非とも一度お試しあれ。

で、夕食にタイ風カレーを食べ終わって、久々にFFのメインレベル上げ。
メインは白52なんだけど、サポ黒が26のままだったんで、ずっと上げてなかったのよね。
この間、久方ぶりに黒を29まで上げたんで、ようやくメインの白を...、と思ったら、狩場に着くまでに死亡者続出。(笑)
PTのリーダーが、「みんな~、気をつけて~、狩場までに絡まれるから~~」とか言いつつ、その本人が先行して絡まれた。(^^;
地理に疎い私は、そのリーダーに着いていったんだけど、目の前で死んでいくリーダーを助けようとしたんだけど間に合わず、余波を受けて私も死亡。
そんなこんなで、その辺で2~30分ほどドタバタしてからの狩り開始でした。

結果的には、2時間で5000くらい稼げたから悪くはなかったんだけど、素直にラバオでチョコ乗ってこうよ、みんな。(苦笑)

それからレベル上げが終わって、いつものように焼酎を飲み呑みオリンピック見ながらエアコン&テレビ点けっ放しで終身^h^h就寝。
いや、ちゃんとタイマーかけてますけどね。

は~、せっかく早く帰ってもやることは変わらんな~。(^^;

| | Comments (178) | TrackBack (0)

吉野家「牛鉄鍋膳」を食べてみた

アメリカのBSE騒動以来、吉野家のメニューから牛丼が無くなって久しいが、とうとう牛肉メインのメニューが復活。
その名も「牛鉄鍋膳
値段は380円。
で、さっそく食べてみました。

う~~ん、コストパフォーマンス悪し。

基本的には、すき焼き定食ということだと思うんだけど、いかんせん具が少ない。
牛肉、玉ねぎ、ミツバ(だと思う)、豆腐、麩、うどん、それに生卵(もしくは卵とじ)って感じの構成なんだけど、それぞれの量が少ないし、何より牛肉の量が少なすぎる。

肉の量が少ないなら、白菜とかの野菜を増やすと良いと思うんだけど、ボリュームアップ具材がうどんってのがちょっと...。
麩が、割り下をしっかり吸って味が濃いから、なんとかご飯一杯分を食べられるだけのおかずになってますが、なんだか損した気分になってしまいました。(^^;
割り下の味付けは結構いい感じなだけに、とても惜しい...。

肉か野菜がもう少し多ければ、値段が500円くらいでも私的にはオッケーなんだけど、380円という値段は中途半端です。

豚丼の味付けが変わったみたいだし、こまごまとバージョンアップしていくのであれば、今後の牛鉄鍋膳のバージョンアップに期待します。

| | Comments (55) | TrackBack (0)

かれ~~~~

昨日は、友達に誘われて「MagicSpice」っていうカレー屋さんに行ってきました。
本店は札幌にあって、流行の札幌スープカレーのさきがけとなった店らしく、下北沢にある東京支店に行ってきました。
ポーク角煮カレーの大盛りにトッピングロールキャベツ、辛さは「涅槃」を選択。
スープカレーって聞いてたんで、具は少ないのかな~と思いきや、肉も野菜もゴロゴロ。
最初は、ご飯をスプーンに取って、スープに浸して食べていたのですが、そのうちガマンできずに、ご飯を全部スープの中に投入、カレー雑炊状態で頂きました。

評判になるのは分かるくらいには美味しかったですが、ちょっと高かったです。(^^;
カレーは平均して1000円くらい、それにトッピングとか辛さアップとかすると、1500円くらいです。
ただ、スープカレーって食べたことなかったし、話のネタにもなるし、量も充分。
一度は行ってみるのをお勧めするお店ですね。

う~ん、最近「メーヤウ」に行ってないな~。
あ~~~~、今すぐにでも行きたくなってしまった。
でも、日曜日休みだ~。
今度行こうっと。

| | Comments (147) | TrackBack (0)