ようやくブログ復帰、そして特別訓練完了のお知らせ

もう2ヶ月も放置していたこのブログ。
特に大きな理由があったわけではないが、一度サボりだすと次に何を書いていいかわからなくなりますな~。

そんなわけで、この2ヶ月の間に、モンハン熱もだいぶ下火になってしまい、リアルでモンハン会をすることも無くなりましたが、ソロで細々と訓練所をやっておりました。

そして、今朝7時半頃、ようやく特別訓練オールクリアしました~~~!!
パチパチパチパチ~~~!!

訓練所をやってみて、あらためて自分の苦手な武器がはっきりしてきました。
ランス・ガンス・ハンマー。
ランス系は、基本がガードベースになってしまって、ステップワークがほんとにひどい。
結局最後に残ったのも、ラージャンのランスでした。
特別訓練なんで、wikiでアイテムの位置をチェックし、睡眠->支給用大タル、痺れ罠->大タルをきっちり当て、それでもひ~こら言いながらなんとかクリアしました。
ステップワークでかわせないため、基本大きな隙の時に1~2発抜刀突き後、ガード、または納刀、回避って流れになりました。
ラージャンの場合、やつが後ろを向いているときに、バックステップが無いのを確認して突進ってのが割りと決まりやすかったのは幸いでした。
これは、ランスでナルガを狩るときも良く使う手でしたが、それでも突進は諸刃の剣ですからね~、確実性に欠ける。

ガンスは、ランスと違って突進も無いため、最終的には竜撃砲に頼った攻略も多かった気がします。
闘技場訓練で、竜撃砲が撃てるチャンスが来るまで、必死こいて逃げ回ったりしてた気がする。
とにかく、ランス・ガンスはステップワークがしっかり出来ないと、安定して戦えないと痛感しましたとさ。

そして、ハンマー。
ハンマーは、溜め3を狙いに行って、当てることは出来るのですが、そのあとの隙での回避が間に合わないことがよくありました。
あと、グルグル攻撃の使いどころもいまいちうまく把握できていません。
それでも、つい大ダメージを狙って溜め姿勢に入ってしまうので、逆に小さな隙での攻撃タイミングをほとんど無駄にしてしまうことが多かったです。

その点、思っていた以上に使いやすかったのが笛。
笛の場合、溜めることなくそれなりの大ダメージを与えられるうえ、笛自体の効果も使い易く、特にエリアチェンジして笛を吹きなおせる特別訓練では、随分と楽に使うことが出来ました。
あとは、楽譜を覚えられるかがカギですかね?

そんなこんなで、無事に剣聖のピアスをゲットです。
せっかくなので、剣聖のピアスを使った装備を考えてみようと画策中。
たまにはKAIにも行ってみようかな?

| | Comments (247) | TrackBack (0)

PSP故障か?

先日、KAI中にPSPがバッテリー切れを起こした。
ずっとACつないでたはずなのに、おかし~な~と思ったら、どうも充電されていない模様。
それでも、ちょこっとACを挿す角度をいじったりすると充電ランプが点いたり消えたりしてたんだけど、そのうちどうやってもランプが点かなくなった。
とりあえず、KAIはそこで中断、いっそPSPの3000番台を買ってしまおうかと思ったけど、車の中に積みっぱなしになっていたUSB充電ケーブルを挿したところ、問題なく充電できてしまった。(^^;

1000番台のPSPだし、そろそろ買ってもいいかとも思ったけど、ま~ここはぐっとこらえてACアダプタだけ買ってくることに決定。

| | Comments (351) | TrackBack (0)

特別訓練「ガノトトス」編(後編)

対ガノトトス特別訓練、残すはハンマーとガンランス。
まずはハンマー。
エリア3できっちり釣りカエルを5匹掘って、エリア4へ移動。
エリア4では、ランポスを殲滅し、海辺で回復薬を掘ったら強走薬を飲んで釣り開始。
ほどなくするとヤツがやってきて、フィ~~~~ッシュ。
まずはタメ3をきっちりぶち当てて、そこからは適当に隙を見てタメ3を頭に狙って...、て思っていたが、これがなかなか難しい。
たしかにタメ3は威力はあるんだろうけど、タイミングが難しくスカるスカる。
あまりに空振りが多かったため、タメ3は釣り上げた直後以外は狙わず、あとはダッシュ抜刀くらいでチマチマ頭を狙うことに。
狙うタイミングもいろいろ試したあげく、ブレス後の頭だけに集中。
それでも、5回釣り上げたあとは、程なくしてクリア。

さて、最後はガンランス。
今のところ使用率が一番低いのはガンランスだし、ハンマーや大剣等と比べると、一発のダメージが小さいし...、う~ん、つらそうだ、なんて思ってたのですが、考えてみれば今回は釣りがメインなので、釣り後には必ず大きい攻撃が入れられることに思い至り、作戦を決定。
釣り -> 竜撃砲 -> ちょこっと戦闘 -> キャンプで回復、以下繰り返し!!(笑)
なんだよ、大剣でもハンマーでもガンスでも変わらないじゃん。(爆)
幸い、釣りと釣りの間隔は2分以上ありそうなので、釣り後は必ず竜撃砲を入れられそうだ。
竜撃砲後も、ま~少しは戦ってみて、一発食らったらキャンプで回復でいいじゃん。
ってことで始めてみたら、エリア3でカエルが4匹しか掘れなかった。
今までは5匹掘れていたので、必ず5匹だと思っていたのですが、どうやらここは全部で10匹くらい掘れるが、ミミズとカエルの割合はランダムのようだ。
そんなわけで、なんとなく心許なくてクエリタ。
次も、その次も何故かカエルが4匹でクエリタ。
4回目にして初めてカエルが6匹掘れたので、戦闘開始。
釣り -> 竜撃砲 -> ちょこっと戦闘 -> キャンプで回復、を順調に繰り返し、4発目の竜撃砲を撃った瞬間クエストクリア!!
なんだ、カエル4匹で良かったじゃん。(^^;

そんなわけで結論、ガノトトス訓練は釣りがあるので怖くありません!!(笑)

その後は、軽く片手剣ギザミ訓練に挑戦するも、タル爆の起爆ミスで自分も巻き込まれ死亡。(笑)
そこでタイムアップとなりました。
さ~て、次はちゃんとアイテムの場所を確認して、攻略も考えて挑戦だ。

| | Comments (263) | TrackBack (0)

特別訓練「ドスガレオス」編&「ガノトトス」編(前編)

闘技場での訓練が一通り終わったところで、次は特別訓練です。
まずはドスガレオス。
とは言っても、ドスガレオスに関しては、やつを引きずり出しさえすればあとはたいして問題にはなりませんよね。
HPも少なめだし、きっちり攻撃を当ててあげればほどなく逃げ出しますし。
で、問題は引きずり出す方法。
できることなら音爆がほしいところ。

そんなわけで、一回目は、フィールドのどこに必要なものがあるかを探しながらプレイ。
結局、ほとんど制限時間いっぱいまでかかってクリア。
基本的には、フィールド7でクーラードリンク、フィールド10で音爆と回復薬グレートあたりを拾って、そのままフィールド5で戦えば問題は無いかと。
それに、予備でフィールド10のカニから小タルを拾えば、音爆が切れたときのひきずり出し用の最終手段に、フィールド5のゲネポスから痺れ投げナイフを取れば、引きずり出したあと余裕を持ってラッシュできるかと。
できれば、フィールド5では、ゲネポスを一通り狩ってエリアチェンジして、もう一度湧いたゲネポスからも剥ぎ取って、痺れ投げナイフをきっちり5本取っておくとより余裕が持てますね。
ライトボウガンだけは、手持ちの徹甲榴弾x9を使ってやつを引きずり出せるんで、クーラードリンクくらいあればどうにでもなっちゃうかも。

ま~、なんにしてもいろいろ物探しを楽しむもよし、最低限だけアイテムを拾って短時間で終わらすもよし、ま~、小手調べってくらいの内容でした。

で、実はこのあとのガノトトス訓練は、以前ヘビーボウガンでだけはクリアしています。
残り武器4種類ってことで、ついでだ~っと片手剣、大剣でプレイ。
片手剣では、またフィールドを駆け回っていろいろアイテムを集めたのですが、そうこうしてる間に気が付くと残り時間が随分減っていて焦りました。
それでも、時間ぎりぎりでクリア。
ここで思ったのは、ガノトトスが思っていた以上にHPが少なく感じたこと。
正直、残り時間を見てほとんど諦めていたのですが、片手剣で一発目でクリアできてしまいました。
そして思ったのは、実はカエルを使ったガノ釣りメインでやれば、あっさりクリアできるのではないかということでした。
モノは試しということで、大剣でのプレイは、フィールド3でカエルを掘れるだけ掘って、その後フィールド4で釣り開始。
フィールド3では、釣りをハチに邪魔されるので、フィールド4で雑魚を片付けて釣ることにしました。

やってみた感想ですが、確かに楽だ。
基本的にヤツに見つかっていなかれば100%釣れたし、陸でびちびちしてる間にタメ3を入れて、あとは適度に距離をとって、ブレス時に頭に抜刀切り、はいずりだけは危険ですが、フィールド4で戦っていればすぐキャンプで回復できるし、ガノがフィールド3に逃げたら追いかけずに体勢を整えて、そのまま釣りを開始すれば、ほどなく怒りからさめたガノやんが戻ってきてまたフィ~~ッシュ。
カエルが5匹掘れたので、5回ほど釣りましたが、そのあとはそれほど時間もかからず討伐できました。

残る武器はハンマーとガンス。
決して得意な武器ではないですが、きっちり釣れればなんとかなりそうな気がしてます。
ガノやん自体は、とても苦手意識が強かったのですが、訓練所くらいのHPなら、苦手意識を持つこともなさそうです。
釣りは偉大だ。(笑)

| | Comments (194) | TrackBack (0)

訓練所キリン(ランス、ヘビーボウガン編)

今日のところは、訓練所でのキリンさんは片手剣、太刀、ハンマーで終わりにしようと思っていたんだけど、結局暇を持て余してしまい、そのままランス、ヘビーボウガンでも挑戦。

一番難航しそうな気がしていたランスですが、他の武器と同じタイミングで、キリンをかわしながら後ろを追いかけ、振り向きざまに武器出し攻撃&上突き、そこからサイドステップ2回って基本パターンを作ったところ、なんと一回でクリア。(^^;
怒り中は怖いので逃げ回っていましたが、実ははじめから回復薬グレートを7つも持っていて、掘り出した薬とあわせて10個。
これだけあれば、多少相手の攻撃を食らってもなんとかゴリ押しでいけてしまった感じ。(^^;

これで気を良くしたワシは、調子に乗ってそのままヘビーボウガンで挑戦...、したのはいいが3連続失敗。(^^;
まず、近接と同じ感じでやっていたら、なんだかんだで食らったときのダメージがでかい。
そして、予想以上にリロードに時間がかかる。
それで、ちょこまかと食らっているうちに回復薬不足で死亡。
あと、拡散弾をきっちり3発当てないと、後が苦しくなる。
拡散弾と散弾だけでは倒しきれず、LV2通常弾までは使うことになるが、通常弾をサイトモードできっちり頭に狙いをつけていると、どうしてもタイミングが遅れる気味になり、その後の突進を食らってしまうのも問題。
最終的には、近接より少し遠いくらいの間合いで、ある程度まとわりつくように周囲を回りながらある程度めくら撃ちで通常弾をたたき込む方法で安定してきて、4回目でクリアでした。

そして、「祝、訓練所闘技訓練終了!!」
念願(!?)の増弾のピアスゲットで~す。
次は、剣聖のピアスを目指して特別訓練に挑戦ですね~。
がんばるぞ~。

| | Comments (1003) | TrackBack (0)

訓練所キリン(片手剣、太刀、ハンマー編)

戦闘訓練も、残るはキリンのみ。
まずは片手剣での挑戦。
片手剣では、装備の中に眠り投げナイフx5と大タル爆x2があったので、まずは小タル爆x2と支給用大タルを拾って、眠り投げナイフを4本投げ込んで眠らせます。
基本4本で眠りますが、外しても慌てなければ1本予備があるのでなんとかなるはずです。
眠ったところに支給大タルと大タルを1個ずつ置いて、小タルを少し離して起爆。
これだけで、随分と削れてるはずですが、残った大タルと小タルは、余裕があればヤツが動きを止めたタイミングとかで起爆してもいいですが、ワシは挑戦したけどうまくいきませんでした。
めんどうならあきらめてもいいでしょうね。(^^;

ここからはチマチマ片手剣を当てていきます。
回復薬も、はじめからグレートを持っているので、それなりに余裕もあるはず。
と思ったのですが、ペースをつかむまでに結構攻撃を食らってしまい、結局戦闘中に回復薬グレートx3も拾うハメに。(^^;
他の武器でもそうだったのですが、基本はキリンの突進を時計回りにかわしながら、ヤツとすれ違ったらある程度追いかける。
敵の後ろをついていき、そのまま振り向いてきた場合は、そのタイミングで飛び込み切り、雷攻撃の場合はその間合いの外で待機し、その後の振り向きのタイミングで飛び込み切り。
飛び込み切り後は、そのままヤツの奥か横に回転回避、状況によっては、回避前に飛び込み切りから1~2発入れてもいい感じ。
睡眠時の爆弾が効いていたのか、10分くらいで討伐完了でした。

次の太刀の場合は、片手剣に比べて威力は大きいのですが、どうやら弱点の頭以外の場所では結構弾かれる模様。
片手剣なら、飛び込み切りのタイミングは結構アバウトだったのですが、太刀の場合は、やや離れた間合いからヤツの振り返りのタイミングにあわせて攻撃を出しておいて、振り向きから少し突っ込んできたあたりで丁度攻撃が頭に当たる感じでした。
間合いが近いと、攻撃が当たるころにはすでにヤツが間合いからいなくなってたりしますね。(^^;
仮に、爆弾を拾っても、余裕を持って当てる方法が無いので、はなから無かったことにして、振り向きざまに確実に当てていきます。

慣れてくれば別ですが、ヤツの首周りが光っているとき(怒り時)は、地味に逃げ回っていたほうが確実な感じです。
通常時ならHPの1/4~1/3くらいのダメージの攻撃が、怒り時だと、感覚的にはその1.5~2倍くらいのダメージになったりします。
先ほども書きましたが、太刀は攻撃が弾かれるので、錬気ゲージがたまった時に鬼人斬りをせずに、そのまま攻撃を続けたほうが効率が良さそう。
もっとも、きっちり弱点の頭に当て続けられるなら気にしなくてもいいかもですけど。(^^;

次のハンマーも、基本は太刀と同じ感じで、ヤツの振り返り時にタメ3攻撃をあらかじめ置いておく感じです。
タメ3を当てたらそのまま回転回避でまたすぐにタメ。
持ち物に強走薬x3があるので、ケチらずにさっくり飲んで、きっちりタメ3を当ててやりましょう。
太刀と違って、うまく決まれば数発でヤツがダウンします。
そしたら適当に縦振りですかね。
ただ、回復薬がノーマルしかないので、念のために回復薬グレートx3を拾っておいたほうが良いかもでした。

今日のところは、片手剣、太刀、ハンマーの3種クリアで終了。
残りはランスとヘビーボウガンですね~。
ランスはおそらく雷はガードできないでしょうから、かなり厳しい戦いになりそう。
ヘビーは、拡散弾と散弾があるようなので、きっちり当てていければ何とかなりそうですが、回避とリロードのタイミングがシビアになりそうな予感。
さて、どんなもんでしょうな~?

| | Comments (186) | TrackBack (0)

夜の筑波山

今日は、会社が終わってからふらりと筑波山までドライブしてきました。
さすがに山頂までってわけには行きませんでしたが、適当に車で登って高いところから見た夜景はなかなかでしたよ。
夜の山道は、ヘッドライトのおかげで対向車は発見しやすいんだけど、道自体が見づらいのが怖い。

ちなみに、片道1時間半、往復3時間。
車を降りたのは、夜景を見た5分くらいかな。(^^;
あいかわらず燃費は18km/ℓくらい。
よ~走ってくれますわ、うちのエアウェイブちゃんは。(笑)

家に帰ってきてからKAIに接続したんですが、どうしても1名だけエスタっちゃって、結局チャットだけして終わりでした。(^^;
次の機会にはぜひ一緒に遊びたいですね~。>AD-Sさん、LEI-LEIさん、raseraさん

ま~、今日は軽く訓練所で遊んで終わります。(^^;

| | Comments (1336) | TrackBack (0)

KAI以外のMHP2Gネット環境

ワシの知らない間に、KAI以外のMHP2Gのネット環境が出来てたらしい。

PS3のアドホックパーティーという機能らしいのだが、どちらにしてもPS3が無いとできないけどな~。(^^;
わしゃ、いわゆる次世代ゲーム機って1台も持ってないので、結局のところKAIに頼ることになりそうなのだけど、安定度が高いならPS3を買ってでもやってみるのはありなのかもしれない。

しかしま~、モンハンのためだけにいくら掛けるのよって話だわな。
モンハンのためだけにPSPの本体を買ったわけだが、さすがにPS3の値段を考えると躊躇しますね。
だったらPSPの新型を買うほうにココロが揺れます。
新型買えば、プレイを録画できたりするしね~。(笑)

ま~、少ないとは思いますが既にPS3を持っている人ならやってみてはいかが?

| | Comments (330) | TrackBack (0)

ディア訓練も終わっちゃったよ

とりあえず、ディア訓練は残りハンマーとガンス。
訓練所の場合、罠&爆弾をきっちりきめておけばかなり時間短縮になります。
わしの場合、これといってどの武器も極めていないうえに、きっちり戦闘パターンを構築していないので、どうしてもある程度は敵の攻撃を食らってしまいます。
なんで、罠&爆弾をきっちり当てておかないと、あっというまに回復薬が足りなくなります。
まずは、安全に罠&小タル&大タルを拾わないと戦闘にならないという情けなさ。(^^;

それでも、ハンマーは一時期それなりに修行してたので辛くも一発でクリア。
問題はガンスでした。
ガンスは、武器の中で一番使用頻度が少なかったこともあり、まずは攻撃の方法(ボタン操作や攻撃後の隙の大きさ等)がさっぱりわかりませんでした。
おかげで、ガード後に攻撃が間に合わない、追いかけて焦って攻撃して相手の攻撃を食らう、追い掛け回してるだけで攻撃が当てられず、しまいにはスタミナ不足、等々、あまりに拙い戦闘に涙が出てきました。(^^;
そんなこんなで訓練失敗を2度繰り返し、いい加減やばいかなと攻略本で基本的な攻撃パターンをおさらい。
ガード後や、追いかけた後に突き上げ上突き砲撃、ステップからのリロード、要所で竜撃砲等、基本的な動きを押さえて、あらためて3度目の挑戦。
これでなんとかクリアしました。

ま~、ティガに比べたらほんとなんてこと無い敵ですな、ディアさんは。
食らっても一撃死ってことも無かったし、これでディアに対する苦手意識も無くなるに違いない。

もののついでで、グラビの片手訓練もやってみた。
どうやら、グラビの片手は睡眠爆殺仕様とのこと。
これが、馬鹿なことに支給用大タルを2個持った状態で始まるというのに、いきなり大タルを拾いに行って、結局持てずに1個捨てることに。(^^;
それでも、残った支給大タルx2、大タルx3を睡眠時にぶちあて、そこからは適当にジャンプ切り等でちまちまダメージを与えていたところ、15分くらいでクリアできました。
最後のころは、回復薬Gも尽きてしまい、これでもう終わりか~、リタかな~、なんて思いながらやってましたが、思いのほかヤツの体力は少なかったようです。(^^;

そんなわけで、残りのグラビ訓練もがんばらねば!!

| | Comments (281) | TrackBack (0)

ヌルヌルとディア訓練

ティガレックス訓練に随分と時間がかかってしまいましたが、なんとかかんとかクリアしたので、続いてディア訓練です。
まずは双剣。
アイテムに音爆があったんで、まずは潜ったところを音爆で引きずり出し乱舞。
強走薬も1本あったので、相手の動きが止まったところで乱舞しまくりです。
闘技場内のアイテムもきっちり拾って罠&タル爆もきめます。
ディアさんは、潜ったときや突進後に隙が大きいので、わりと余裕を持っていろいろできます。
アイテム拾いや回復、砥石など、楽にできるんですよ。
ティガとは大違い。
なんだかあっけなくクリアしました。

続いて大剣。
こちらも拾った罠、タル爆をきめ、突進後に後ろを向いているディアの尻尾や、足元等に適当に攻撃。
大剣はガードできるんで、突進が避けられそうもないときは、さっくりガードで逃げ切りです。
とくに、アイテム拾いがちょっと遅れたときとかは、さっくり振り向いて即ガード。
何度か食らってしまいましたが、わりと楽に回復もできたんで、これまたさくっと一度でクエクリア。

またクリアするのに何日もかかると思ってただけに、なんだか拍子抜け~。
この調子で他の武器もクリアしたいね~。

| | Comments (135) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧