秩父カーニバル

3連休の前半の土日に、秩父方面へ旅行してきました。
以前勤めていた会社の同僚で、こういったイベントを企画するのが好きな友人が毎年この時期に企画しているもので、秩父ミューズパークって施設のコテージで1泊2日で、プール、テニス、ゴルフ等、普段体を動かす機会が少ないIT業界関係者の健康を慮った(!?)企画です。(笑)

まずは、土曜の昼頃到着して地元名産の蕎麦に舌鼓。
わりと透明感のある腰の強めの蕎麦をセイロでいただきましたが、なかなかのお味。
以前信州の戸隠で食べた蕎麦に比べれば若干蕎麦の味が薄いかな~とは思いましたが、それでもその辺で食べる蕎麦と比べたら格段にうまかった。

そこから腹ごなしにゴルフ練習場へ。
ホントは薄暮プレーで9Hくらい回りたかったのですが、下調べをきちんとしてなかったこともあり、適当に近場を2件ほど回りましたが、平日しか薄暮プレーをしてなかったりしたもんで、結局コースには出られずじまい。
それでも、普段ほとんどゴルフクラブなんて握らないようなメンツには結構な刺激になったようで、参加者の半分ほどが手にマメが出来るほどがんばったようで、翌日筋肉痛に悩まされたのは公然の秘密ってことで...。(苦笑)

ゴルフのあとは、近くのスーパーで買出しをして、コテージでバーベキュー。
基本的に、バーベキューの道具と食材は宿泊とセットになっているんで、酒とつまみくらい買えば十分なのですが、毎年ついつい食材を買い足してしまい、結局食べきれなかったりすることが多い。
今年も、気合でステーキ肉等買ったは良いが食べきれず、翌日幹事が責任を持って処分することに。(笑)

夜の8時くらいになって、コテージ周辺に花火大会のアナウンスが。
今年は、偶然秩父祭りとかいうイベントと日程が重なったため、ミューズパークの施設内での花火大会を見に行くことが出来ました。
これがまた微妙~~~な感じ。
ミューズパークの施設内には、特に屋台が出るようなことも無く、施設自体が非常に広いため、なんともま~盛り上がらないというか、マッタリとした雰囲気の花火大会。
花火自体はなかなか気合が入っていたんですが、こんなにマッタリと花火を見たのは初めてでしたよ。(笑)

コテージに戻ってきてからは、酒を飲みつつ馬鹿話。
年齢構成が、下は25歳くらいから上は40歳くらいまでいたため、みんなの共通のネタ探し。
全員が良く知っているネタってのを上げていったところ、最終的にサザエさんとドラえもんに落ち着くあたりが日本人だな~と。(笑)
いいかげん疲れてきたところで、寝る組と残る組に分かれたのですが、ここで何故か参加者の半分が持ってきていたPSPでMHP2G大会。
特別示し合わせていたわけでもないのだが、どうやらワシの以前の会社の方でも随分とMHP2Gは流行っているらしい。
8人中5人がPSPを持ってきていたのですが、ここでなんとそのうちの1人がMHP2Gのソフトとメモステが無いことが判明。(笑)
本体の中には、何故か別のゲームが。(^^;
でも、どうやらそいつはまだMHP2Gを始めたばかりらしく、別のことをしていた(ギターの弦を張り替えていた)参加者からゲームのUMDを借りて、予備で持っていたメモステに新キャラを作って参戦。(笑)
で、集会所の下位クエから潰していっていたのですが、ここでワシが眠気に負けて寝落ち。(^^;
いや~、ひとり水戸から(他のメンバーは東京方面から)参加のため、朝早く起きたせいか、酒を飲んでいたせいか、気が付くとぱったりいっていました。
どうやら腹の上にPSPを乗せたまま大イビキだったらしい。(^^;

翌日は朝食バイキングの後、テニス。
ほとんど未経験の人も多かった割には、なんだかちゃんと試合っぽなって、運動不足の割にはやるな~って感じ。
汗だくになったところで、ミューズパーク内のプールへ。
ここで問題発覚。
8人中2人が水着を忘れていたことが判明。
MHP2Gといい、プールといい、迂闊すぎるぞ、お前ら~。
結局2人はプールサイドで荷物番&水着のねーちゃん見物に。(笑)
残りのメンツは2時間くらい流れるプールに流されたあと、さすがに泳がなかった2人に気を使って、早めに切り上げて、近くの温泉施設へレッツゴー。
真夏の日差しに随分痛めつけられていた肌には、温泉の成分が大変刺激的でございました。
そんなこんなで、いいかげん疲れたし、腹も減ったということで、帰る途中にある道の駅で遅めの昼食、その後、解散となりました。

毎年そうなのですが、かなりテンコ盛りなイベントで、翌日は大抵筋肉痛に苛まれたりするのですが、今年は夜の演奏会(みんなで楽器を持ち寄って適当に馬鹿騒ぎ)とカート大会が無かったのが心残り。
ま~、来年もあるだろうから、そこに期待しますか。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

スポーツジム初体験

今日は、うちの近所に10月からオープンしているスポーツジム「メガロス調布」で、スポーツジム初体験してきました。
実はここ、ゴルフレンジが8打席あって、家から一番近いゴルフ練習場として使うのも目的で会員になったんですよ。(^^;
着いて早速ゴルフレンジを予約。
クラブは200円で3本貸してくれました。
30分ほど待ち時間があったので、その間に施設の簡単な説明を聞いて、そのあと早速打ちっ放し(!?)へチャレンジ。
まぁ、屋内だし、軽くスイング練習できれば良いなと思ったんですが、思った以上に練習になる感じ。
時間(30分)打ち終わったら、自分で打った玉を拾ってかごに入れるっていう、なかなか珍しい経験をさせてもらいました。(笑)

で、せっかくだからと、その後マシンジムへ。
いろいろあるマシンを半分くらい試してきましたが、これ結構きつい。
最初はゆっくりなペースでやってるんだけど、ついついペースが速くなって、気が付くとへとへとに。
自転車こぎやランニングマシンとかの有酸素運動系のマシンだと、ついペースを上げちゃって、持って10分っていう情けないことになってしまった。(^^;
つくづく自分はインターバルで生きてるな~と思います。
全力か全休憩か2つに一つって感じ。
なにはともあれ、多分明日は筋肉痛だ。(;_;)

でも、終わった後のでっかい風呂は気持ち良いね~。
長く続けるのには、無理ない程度に運動して、風呂がメインくらいの気持ちで行くと良さそう。
でも、できたばかりだけあって良いですよ、ここ。
施設も綺麗だし、インストラクターも丁寧で、無理さえしなければ長く続けられそう...、かな?(^^;

そうそう、とりあえず日記ってことで、最近のQMAの結果報告~。
7戦で、予選落ち1回、6決勝進出で、1位x1、2位x3、3位x1、4位x1。
ただいま初級魔術師6級です。
成績自体は悪くないけど、どうも芸能ジャンルが非常に弱い。(^^;
これからも精進しなきゃ。

| | Comments (1474) | TrackBack (0)

ゴルフも大変よ~

今日は、高校の先輩に連れられて、今月3度目のショートコース
本コースも含めて、4回も行ってる。(^^;
その前に行ったのが去年の年末だったのに、今月だけで4回はやりすぎですね。

今日は、9ホールで10オーバー。
ボギーペースを目指したのですが、1打届きませんでした。
いきなり1ホール目で7打(パー3)も叩いてしまってかなりへこんだわりには、それなりに良いスコアで上がれました。
上がり2ホールは連続1オン2パットのパーで上がり、それなりにアプローチに自信が持てるようになってきたかな。

ちなみに、青梅のショートコースは、打ちっぱなし2カゴ(100球)とショートコース9ホールで3000円と破格なので、お財布にも優し~~。w

でも、今月はもういいです。(^^;

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ゴルフ三昧

昨日は、昔やっていた草サッカーチームで偶然知り合った、同じ高校の6つ上の先輩に誘われて、青梅のショートコースへ行ってきました。

なんと、先週の金曜日から1日おきにゴルフコースに出ているというゴルフ三昧な日々なのですが、これだけやってるし、ショートコースは金曜に行ったからコースも覚えてるし、これは結構良いスコアが出るかな~~っと思いきや。
金曜とまったく同じ場所にOBするわ、同じように左にひっかけるわ、同じように1パットが無いわ...、挙句の果てにトータルスコアまで金曜と一緒。(^^;
だめですね~、Chakaはまったく成長していません。

練習場で打ったドライバーがそこそこ当たってくれたのが唯一の救いでした。(^^;
なんだか今のままでは一生100を切れない気がするよ...。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

那須の雨

日曜は、那須チサンカントリークラブに行ってきました~。
ショートコースを除くと、実に昨年の大晦日以来のゴルフ。
休日に、昼食付きで10,000円とお得なセットだったのですが、その割には満足でした~。

あいにく秋雨前線と台風の影響でお天気はぐずぐず。(;_;)
久しぶりのプレイと、雨が降っていて事前のパット練習を放棄したせいで、出だしからパットで大ミス。
グリーンの水のたまり具合が読めず、前半9ホールは59と大たたき。

その後の昼食は、セットの割にはボリュームも味もなかなかのもの。
牛肉の朴葉焼&とろろご飯のセットだったのですが、お肉が柔らかくておいしかった~~。

後半になると多少慣れてくるのか、ミスショットも減り、結果51。
トータル110と、まぁまぁのスコアでした。
ショートホールで1オン2パットのパー取ったし。

で、実は2日前の金曜に青梅のショートコースに行っていたのですが、もし行ってなかったらもっと大変なスコアになってたでしょうね。
このときに、ゆっくり大きくスイングすることがどれだけ重要か思い知っていなかったら、きっと当日はOB連発してたでしょう。(^^;

なんとか今年中にもう一回コース出るぞ~~~!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

この痛みに耐えて逝け

昨日、今日と、予想通り筋肉痛に悩まされています。
日曜のテニス2時間&ボーリング18ゲームのつけが回ってきたようです。
月曜より火曜の方が痛い気がするのは、やはり年を取ったから?

昨日の晩は、最近にしては早く仕事を上がれたこともあり、FFでレベル上げ。
このあいだ一気にレベル上げした戦19で、クフィムのミミズ狩り。
う~ん、3人連携は楽しいな~。
しかも3人目~、コンボ締め。
ただ、様子を見ようとミミズに近づいたときに、バインドくらって動けないことが2回くらいあって、こっそり後ろでブーメラン投げてたのは内緒...、ってバレバレやん。(^^;
結局、正味2時間で3000くらいだったかな。
レベルは19のままでした。
いや、楽しいからいいのです!!

今夜はアジアカップ日本vsバーレーンですねぇ。
でも、今日は同人サークルの打ち合わせ予定。
果たしてサッカーは見られるのか?そもそも見る気があるのか?

| | Comments (113) | TrackBack (0)

メインディッシュは最後まで

今日は、夕方から仲間内で集まって「調布市緑ヶ丘テニスコート」でテニスをしました。
たったの2時間ですが、さすがにこの季節、夕方とはいえみんなあっという間に体力消耗。
それでも、みんな久しぶりのテニスを満喫したのでした。

そして、メインがテニスならば、裏メインはその後のビール!!
やっぱり汗をかいた後のビールは最高です。
ホルモン焼屋で、一人4500ほど、たらふく飲み食いして、「さ~て、今日はコレで終わりか」と誰もが思っていた。(に違いない)

ところがところが、地元に住んでるUさんが、「この辺に、夜の9時から11時まで2000円で投げ放題のボーリング場があるんだよ、行かない?」
えっ、えっ、みんなテニスで体はボロボロ、ビールでヘロヘロなのよ。
そっ、それでも行くの?ほんとに行くの?

いや~、行っちゃったんですね~、これが。
そう、本日のメインイベントは「2時間耐久ボーリング大会」だったのです。
ええ、やりましたとも、1人1レーン、2時間、休まず。(;_;)
私はやりました、2時間で18ゲーム。
その日の最高ゲーム数をたたき出しました。(^^;

もうおかげでスコアーはボロボロ...、と思いきや。
いや~、スポーツって力が抜けた方が良いんですね。
序盤5ゲームくらいまではほんとにボロボロだったんですが、終わってみればアベレージ142.3、ハイスコアは181でした。
誘ってくれた地元の人は、最高スコア243なんてお化けスコアまで出してくれました。

はぁ~、しかし明日の筋肉痛が一番怖い。(^^;

| | Comments (60) | TrackBack (0)