夜のピクニック

めちゃめちゃめっちゃ久しぶりの更新。
いや~、すっかり更新サボってたよ。

で、けっこう前から存在は聞いていたんだけど、自分が想像していた以上にすごい人気なんですね、「夜のピクニック」
どうやら、本屋大賞をとったり、映画化されたりするくらい人気なようです。

作者の恩田陸さんの母校であり、わが母校でもある水戸一高の伝統行事「歩く会」が元ネタのようで、その辺も含め、レビューのサイト等たくさんあるようです。
で、いくつかレビュー等を読んだんだけど、いまだ作品は読んでなかったりする。(^^;
でも、レビューを見ているだけで、当時のことをいろいろ思い出しました。

夜の山道、小休止で疲れたからだを歩道に投げ出して空を見ると、いままで見たことも無いくらい無数の星が見えて、「う~ん、大掃除中の埃くらいたくさん見える」とちょっと情けない感想を漏らしたこと。

大休止となる夜中の中学校の体育館で、OBや父兄の方々が用意してくれたカップ麺が、雨にぬれた体にはとても暖かく、そのまま新聞紙に包まって暖を取ったこと。

25kmの自由歩行、必死に走った1年目と、小休止ごとに飲み食いしまくった2年目の順位がほとんど変わらなかったこと。

1、2年時は一人だ走ったので、今年こそは女の子と歩くぞとなんとか約束を取り付けた3年目の歩く会が、台風直撃で途中で中止になったこと。

中止になっても、なんだか悔しくて、同じ思いの有志とそのまま母校まで歩いて帰り、挙句の果てに勝手に部室棟に泊り込み、仲間と馬鹿話をしながらこっそり酒を飲み交わし、朝からテニスコートでテニスをしたこと。

でもそんな歩く会も、一度中止になったらしい。
そのときの学校側と生徒のやり取りが、なんとも自分達の時代のスポーツフェスティバル(体育祭)が中止になったときのことを思い出させてくれて、なんとものすたるじ~な感じです。

まぁ、そんなわけで、今度本屋で見かけたら買ってみよう、「夜のピクニック」

| | Comments (7) | TrackBack (2)

購買衝動

昨日は、日曜に結構飲んだせいで二日酔い。
どうにかこうにか会社には行ったが、食欲が湧かない。
で、こんなときは辛いものをと思って、「麻婆豆腐、新宿」でぐぐって「蘭蘭酒家」と「陳麻婆豆腐」を発見。
どちらも本格四川風麻婆豆腐で、中国山椒がぴりぴりと心地よい逸品らしい。
ってことで、昼に蘭蘭へ、夜に陳さんへ行ってきました。
しかし、下調べを怠った私は、ここで大きなミスを犯してしまいました。
しょせんは麻婆豆腐、高くても1000円もあれば食えるだろうと思いきや、どちらの店もライスとセット1500円オーバー、昼と夜で3000円オーバーの食費ってのは、飲み会でもないのにちょっと痛すぎます。(;_;)
味のほうは...、蘭蘭の方は土鍋にぐつぐつした状態で出てくるのでムチャクチャ熱かったけど、辛さも味も申し分なかったです。
陳さんの方は、成都市本店の麻婆豆腐ってことでムチャクチャ辛かったけど、味は絶品。
ってことで、麻婆豆腐を堪能しましたとさ。

それでだ、ここまでは前振り。

陳麻婆豆腐を堪能した私は、せっかく新宿に出たしとついつい西口電気街方面へ...。
まずはふらふらと翔壱書店へ。
そこで、「ALL OVER the AUGUST」と「エース桃組」をゲット。
だって~、AUGUSTの方は「翼の生えた美琴さん」フィギアが着くし、桃組には「GブラボーおまけDVD」が着くし...、っておまけに踊らされてるし。(^^;

その後、靴屋さんで2999円の革靴をゲット。
そして目的(!?)のお店、ソフマップへ...。
よっしゃ~~~、DVDプレイヤーゲット~~~~~~~~!!
いや~、いままでPC以外にDVDを見られる環境が無かったもので、ようやくPC起動せずにDVDが見られるようになったわ。
って、私何か間違ってます?PS2?う~ん、たしかにそう見えないことも無い...、っていいじゃん、欲しかったんだから!!(^^;
いや~、衝動買いですね。
SCPH-50000NBです。
中古で16200円のところを、タイムセールで5%引き。表面傷あり、電源コード欠品。
店員さんに確認したところ、電源コードは一般的なめがね型コネクタ(正式名不明^^;)のコードとのことで、家に帰って家捜しすれば見つかるに違いないし新品より5000円くらい安くPS2の最新機種をゲットってことで、結構満足。

で、家に帰ってふと思う。
当然うちにはPS2のソフトなんて無いし、メモリカードも無いぞっと。(^^;
今日は、お試し用ソフト1本、メモリーカード、ついでにリモコンでも買って帰ろ~~~っと。
って、また無駄遣いを(^^;

| | Comments (15) | TrackBack (0)

ネットの本屋さん

最近仕事がとても忙しくて、なかなか本屋さんに行けません。
今日も今日で、仕事が終わって家に着いたら日付が変わってました。

そんなときに便利なのがネットの本屋さん
以前は、仕事が終わるとほとんど毎日のように近所の本屋を覗いて、新刊チェックをしていたのですが、こういう本屋なら、仕事の合間に新刊チェックができる。
おまけに、近所にセブンイレブンがあるので、コンビニ決済(送料・手数料無料)が使える。
コンビニって、タバコ買ったり酒買ったりでよく利用するし、24時間本を受け取れるのでとても便利です。
いや、タバコとか酒しか買わないわけじゃないけど、その頻度が非常に高いってのは多少問題か?(笑)

今回は、涼宮ハルヒの消失って本を買いました。
この手のジュブナイル小説をこよなく愛する私ですが、職場の近くの本屋さんは、この手の本の品揃えが悪くって。(^^;

とりあえず、今の職場は8/20までなんで、次の職場は、近くにこの手の小説がたんまり置いてある本屋があるといいな~と願っております。
ついでに、秋葉原とか近いともっと幸せですが。(笑)

| | Comments (38) | TrackBack (0)

青山ブックセンターが...

私の知らない間に、青山ブックセンターが閉店してたのでした。
びっくりだよ~。
今月から六本木で働き出したので、職場から一番近い本屋が、青山ブックセンター六本木店でした。
実は、六本木で働き出してからまだ1度しか行ったこと無かったのですが、つい最近行った店がいきなり閉店ってのは驚きです。
個人的には、コミック・ジュブナイル小説くらいしか読まない人間なので、品揃え的にあまり有用ではなかったんですけどね。
それより、こちらのタイトルが気になって、つい買って読んでしまいました。
やっぱり少女って良い響きだなぁ...。

| | Comments (9) | TrackBack (1)